FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


四国へ


<bbさんから無断転用>
まさか行けると思っていなかった四国。
日程は9月17日(月)の半日仕事を終えてから18,19,20と世間の3連休が終わってからの3.5日間。

渦潮、カルスト、沈下橋程度の知識しかないので目下勉強中。
初めてなのでバンバン飛ばして各地を見て、次の機会にゆっくり気に入ったところを周るという
のもアリかと思っていたが、やっぱり下調べしてスポットを絞ってゆっくり周りたいとも思う。
関連記事

コメント

四国巡り

毎度です、梅村です^^

四国は山が険峻で、移動が思いのほかアレで、外っペリを走るだけではアレ(笑)ですし、中々ムツカシイとこですね。日程的にも、、、
一個挙げるアタシのオススメポイントなら、伊予の「西海」
宇和島の南。瀬戸内と太平洋の境目ってトコでしょうか。

海は非常に綺麗で一応リゾートエリアですが、辺境ゆえそれ程混雑もしてませんし。
ただ、四国の南西角ですから到達までキツイですしここを狙うと多分行けるエリアが西に寄ってしまいますね。


兎も角、良い旅を^^
アタシは連休は信州白樺湖予定です。

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/10(月)

県外の人に勧めるなら四国カルストですね。
ここだけは天気がよければ是非に行って欲しいです。
悪天候なら潔くパスしたほうがいいかもしれませんが・・・・・ライブカメラもあり確認できますよ!
http://www.town.yusuhara.kochi.jp/kanko/karst/
ライダーズインもあるしここで泊まっちゃうとかw

船で徳島入ですか?淡路大橋なのかな?
徳島から右回(海岸沿い)りか左周り(徳島~香川~高知で渓谷抜け?)かわかりませんが・・・・

鳴門の渦潮は時間を調べた方がいいですよ~
鳴門公園から有料ですが鳴門大橋の下を歩けて渦がでやすいところまで行けます。
鳴門公園から11号で高松方面にむかうと「びんび屋」というお店があります(公園から約20分)。
人気店なのでお昼時間は外したほうがいいかもしれませんが平日なので入りやすいと思います。
もし時間があえば寄ってみて下さい。

有名何処として
室戸岬までの55号とかは気持ちの良い快走路で太平洋も素晴らしい見応えですが、徳島市内が凄く混むのと(迂回ルートなし)、室戸は近くに高速のICが無いので下道確定ですね(笑)
室戸~安芸は通勤時間にはまると予想以上に時間かかります。
これ1本しか高知市内に行く幹線がありませんから。

足摺岬は想像以上に遠いです。
駐車場からもかなり歩くので他の予定も入れると大変かもしれませんのでスケジュール注意したほうがよろしいかも

四国カルストなら近くの道(197号)の駅「布施が坂」で巨大オデンがいいですよ!

19日、20日は出張が入るかもしれません(今週中には判るかも)
入らなきゃ、休みとって襲撃しちゃうかな(笑)

自分のツーリングじゃないけど、なんかワクワクしてきました!

梅村さん、
毎度ありがとうございます(^O^)
信州ツーリングされるんですね、暑さも落ち着いているでしょうし、
肌寒いくらいで気持良く走れそうですね♪


四国は「伊予」ですね、あのいよかんの伊予だとは初めて知りました(恥)
神社仏閣、観光市街地等は全く興味が無く、グルメもほどほどで十分なので
自然風景優先したいと思っているので惹かれますね、検討させて頂きます、
ありがとうございます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/10(月)

しょうたさん、
がお!詳細にあり有難うございます、助かります!!!

>四国イン
フェリーで東予か淡路か迷い中。

>カルスト
鉄板のようなので押さえますね。

>鳴門
大潮の時間が合うのは最終日の早朝なので、淡路から抜ける場合は
見る事が出来そうです。

>室戸岬
渋滞諸々了解しました。

>足摺岬
なるほど、やめとくかな(笑)

>襲撃
平日なのが残念ですが、お仕事の都合が合えば是非ピカピカNC700X見せて♪(^O^)

>プラン
フェリーの安眠具合をとコスパを調べてからになりますが、
東予インで今回は西側だけを回るのも良いかなと思ったり。

個人的なメインはやはり昔からの憧れ四万十川を時間掛けて
走ったり、川に下りてみたいと思ってます。あと四万十より
綺麗ななんとか川も。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/10(月)

四国はお遍路さん向けに格安の民宿もあったりしますよ~
素泊まりで3000円~とか普通にありますので、地元で食事とられるなら調べて見るのも悪くないと思いますよ

四万十より綺麗な川ですか
綺麗で有名なのは仁淀川だったと思いますが・・・・・・・どこだろう?



  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/10(月)

しょうたさん、
ありがとうございます!

>民宿
おぉ、安い!
食事は地元でと思っていますので良さそうですね(^^)

>仁淀川
それだ!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/10(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2845-56bf9144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
