FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


四国ルート01

叩き台として大雑把にいくつか考えてみる。

1日目600km
東京から淡路島泊
四国a1


2日目240km
淡路島から大歩危・小歩危・かずら橋、桂浜、須崎泊
翌朝の大潮はam7:00でうず潮はその前後2時間に発生するそう。
四国a2


3日目333km
須崎から四万十川舐めてカルスト、宇和島、道後温泉、今治泊
地図のルートは間違ってるが大雑把にこんな感じ。明らかにてんこ盛り過ぎて周れないだろう。
四国a3


4日目810km
考えないようにしよう。走ってればいつか家に着くだろう。
四国a-809km


これは龍馬にも会えるし、悪くないけど本来もう1日掛けて周るコースだ。
関連記事

コメント

たくさんの人が魅力的な場所を教えてくれるから迷うよね^^;)
全部は無理だ(笑)
この際、二つに分けて考えてみたら?
2回行けると仮定して今回と次回のプラン。

そうすればまとまりやすい気がする
次回と言ってもチャンスが、、、といわず次回もいつかきっとありんす!
既にプラン立ててれば尚更再訪の気持ちも高まるしね♪

瀬戸内海に浮かぶ島々(俯瞰の景色)はホントいいよ、修学旅行で行って感動した☆
大人になったらまた来ようって思ったわ(^^)んで行った。

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

ndさん、
仰るとおり!
ほんとみんなの話やガイド読んでると全部行きたくなってきて(笑)
ここはやはり四万十川、カルスト、宇和島方面に的を絞った方が良さそうですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

そそ(^^)
最終日なんかは宿予約もないし多少の融通は利くじゃない
現地の雰囲気感じて「○○はやめてやっぱ××だけは寄って帰ろう」なんて
ぶっ飛びルート変更もアリかもしんないし(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

そうですね、問題は宿だけなんですね。
自転車で琵琶湖行ったときにそのつもりで適当に行ったんだけど、予想外にビジホが無くて苦労したんだよね、携帯でRさんに電話して宿のリサーチしてもったり焦りまくって大変だったの、それがトラウマで(笑)

bbさんみたいにまめな人なら予定ルート上のめぼしい宿をリストアップしておいたりするんだろうけど。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

僕も以前に四国ツーリングを計画して
ほぼ同じコースを考えましたが
一泊目は香川で…
かずら橋は以前に行ったことがあるので
大歩危、小歩危を通るルートで高知泊

高知から四万十川を巡り カルスト、しまなみ海道 広島泊

で最終日は高速でバビューン!と、こんな感じでした(^^ゞ


ここにきて台風が怪しいですぞ(-_-)

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

大事なこと書き忘れ!
今はどうかわからないけど…
僕が昔 かずら橋に行ったときはすんごい秘境で
クネクネ道の連続だったので割と時間食うと思うよ(^^ゞ

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

こうちゃん、
あざます!

ほんと、あと1泊あれば楽なんですけどねー。

かずら橋了解です!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

移動

毎度です。梅村です^^
企画立案しているトキの方が楽しい(? 笑)のは、どんなバイクを買おうか?って考えてるトキと同じですよね。
是非、満足いく旅を。

アタシは野営派ですので宿では困らん(最悪テント張れれば何処でも)のですが、食材/水調達と自炊時間の制約と荷が増えるってのはありますね。
あと、夜にその土地の美味い料理っを喰いづらいってのも。

、、、、
1/4日目のようなツーリングではなくタダの「移動」メインはアレなのですが、、、
ZRX1200Sのようなハーフカウル機なら風での疲労は少ないでしょう。

アタシのオススメ道具は着圧系アンダーウェア(上下)です。
疲労耐性というか、回復力が格段に上がって疲れにくくなりますし、お尻も痛くなりにくくなります。
まだ使用されていないのでしたら一度お試しあれ^^
、、、、、
手放せなくなって困るのですが(苦笑)

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

梅村さん、毎度です♪
野営ですかー!良いですねー、キャンプなり空き地が点在していれば
フリープランで最高ですね。僕も登山ではテントなので軽量コンパクトな
道具は揃っているのですが、それでも荷物になってしまうので躊躇して
しまいますね、でもバイクで野営ツーリングは夢ですね。

着圧アンダーは試したことないですね、自転車では似たようなもの着ている
のでバイクでも良いかもしれないですね。

肝心のヒットエアーもまだなので少しバイク用品も揃えて行かないと、、、(^^;

ではまたルーティング作業に入ります、いつもありがとうございます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

3日目は少し時間が厳しそうですね
四国は平均速度が遅くなりますよ。クネクネと細い道がおおいですから(笑)
あと・・・宇和島方面へ抜けるときは給油気をつけて下さいね。
地図にはスタンド乗ってますが潰れている所が多いこと・・・・・・・。

四国カルストは東津野城川広域林道が一番走りやすいですよ(このルートでも下の入り口から約1時間見ておいた方がよいかと)。
何カ所か上がり口があるので気をつけて下さい。都度看板があり惑わされます(笑)
ルート毎に良さがありますがね。

今治に宿泊でお友達と合流予定がないなら、しまなみの大三島で宿泊とかの方でこのお店とかも!
http://tabelog.com/ehime/A3802/A380201/38005013/
http://www.go-shimanami.jp/hotel/omishima/index.html

2日目が18日ですか?
ちょっと休む段取り仕様かなっっっっw

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/11(火)

しょうたさん、
ありがとうございます!
googleでルート引きまくってなんかもう頭から湯気が出て来ました(笑)

取り敢えず今日の所はこの後アップするルートで。
また明日気が変ってるかな(笑)

なんせもう道の様子、速度感がわからないので難しいですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/12(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2847-59df5d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
