FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


四国準備

20120913_02.jpg

今回はオールドスタイルでタンクバッグに地図を。
地図はもちろんツーリングマップル!ナビ全盛の今、バイクを停めて下を向きタンクバッグの地図を
見ている風景を見る事が少なくなったが、紙の良さはある。いや、ナビを買えないだけだけど。

OREGON450はこういう場合に全く役には立たない。
大阪のごちゃごちゃ高速網を抜けられるとは思えない。

と言う事で、やっぱり不安になって、昨日以前から買ってあったUSB電源コネクターを増設した。
そう、スマホのナビに活躍してもらおうかと。

こいつは常に最新地図だし、渋滞も出るし電池の心配さえなくなればかなり使えそうな予感。
ボロスマホなので普段は地図アプリを開いただけでフリーズ寸前だが、ツーリングに向けてアプリを
バッサリ削除したらそこそこ動くようになった。

20120913_01.jpg

近所のライコランドで高いのしかなかったのでアマゾンでポチ、デイトナのパンク修理キット3,300円位。
役に立ちませんように。

今の心配はお天気。
極端な雨嫌いなので雨マークは言うに及ばず、曇りマークでも降水確率40パーセントもあれば間違い
なく尻込みしてスタートしない自信がある。
関連記事

コメント

四国在住の者です。旅行中の時間予測のお役に立てるかと。

道路時刻表
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rt/rt.html

  • 通りすがり
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/13(木)

通りすがりさん、
道路時刻表なるものがあるんですか!
初めて見ました、凄いですねこれ。

道路事情解らずルートが不安でした、非常に参考になります、
御親切にありがとうございます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/13(木)

今は高速があるので楽ですね~。
私が中学時代に、やっと瀬戸大橋が出来ました。
高速はほぼ無かったと記憶しています。
四国に上陸後は、延々山道を。
まだナビなんて着いているはずもなく・・・

私は助手席でマップルを膝の上に広げ
大歩危・小歩危の山道を含め、ずっと父親のナビ役をしてました。
懐かしい思い出です。

しかし、高知道のトンネルぶち抜き具合は尋常じゃないですね
山道延々走っていたのは何だったのか?と軽くショックを受けます(笑)

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/13(木)

>USB電源コネクターを増設した。
給電能力確認しときや!
ケータイ機種やナビにも因るけどUSB規格通りの500mA出力とかのだと
使いながらの充電はおっつかないから1A以上は欲しいとこ。
オラのナビで1.2A、ケータイで750mAかな。

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/14(金)

ようじさん、
高速が無かったなんて随分状況が違いますよね!
高知へのアクセスはまるで安房トンネルが出来たくらいの衝撃でしょうね。

便利だけど秘境感は無くなるので難しいところですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/14(金)

ndさん、
そんなのノーマーク!(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/14(金)

事後(笑)

毎度です。梅村です^^;

中止でしたか、、、、
ま、次回に向けて妄想とテンションを膨らましておくのも悪くはないかと^^;
信州ツーは往路復路ともに降雨アリでしたが、日暮れて道遠しとかは手馴れたもので
すから(笑)
帰路も直行せずに下道だけで帰る気でしたが、雷雨で途中から乗ってます。

パンク修理も一度くらいは経験しておくほうが良いですよ。
裂け傷以外なら簡単に直ります。(余ったストリングを切るにはハサミが便利)
炭酸ガスボンベはかなり費用対効果が悪いのと、早急にフツーの空気と入れ替えたほうが良いので、、
結局ガススタンド等に出向く必要があり、アタシは携行性に優れたオフロード用コンパクトフットポンプを携行しています。
コレで0.5hpa程度入れればまあ自走は可能ですし。(パンク回数が半端ないのも 笑)

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/20(木)

お帰りなさい。

梅村さん、
信州ツーお疲れ様でした、あの豪雨、いくら高速とは言え大丈夫でしたか???

>ハサミ
いまパンク修理キットの中身を確認したらカッターが入っていましたので、
これで大丈夫かな。

>コンパクトポンプとボンベ
なるほどなるほど。
考えてみたら自転車用のポンプでも代用できそうですね、ロードバイクは
オートバイの数倍の空気圧ですから圧的には楽勝ですね、問題は容量か、
あのちいさなポンプではどれだけ時間が掛かるやら(笑)
バルブ形状が違うのでアダプターも要るか。

軽いし場所も取らないのでお守りに入れておこうかな、まるで考えも
しませんでした、ありがとうございます(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/20(木)

kPa(苦笑)

追伸

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
「kPa」でしたね(苦笑)
基本的にパンクは99%後輪ですね。
余程運が悪くないと、エアが全部抜けるようなコトはないのですが、、、、

センタースタンド掛けてギアを入れ、プライヤーで手早く釘抜いて
リーマーブチ込んでストリングに加硫して(以後追加購入時は加硫接着剤いらないタイプのストリングが便利)
釘の刺さった角度にキチンとストリングを差し入れ数回転捻って抜き、余った分をカットです。

ぶっちゃけ、パンクに気付くのとパンク箇所を特定する(怪しい箇所に唾をつけて回るのが手軽)のが6割位かと。
作業は実に簡単です。
一度に複数箇所のパンクも結構経験あるので注意

携行ポンプで180/55-17クラスを指定空気圧入れるのは不可能に近いです。(笑)

何とかタイヤが潰れず低速でガススタンド等策源まで走行可能にすれば良いので、0.5kPaも入れれば良いでしょう。
それでも100回くらいは踏まなければいけませんが、、、、
炭酸ガスボンベを4本位使って2,000円位?払うことを考えれば安いものです。

裂け傷等で、ストリングを突っ込んでも「そのまま抜けてしまう」場合にはタイヤは「終了」だと思ってください。(タイヤ裏からパッチを当てるコトで治ることもありますが)
数本ぶち込んで何とか穴を塞いでも間違いなく後で破綻しますから、、、
無理せず走行して帰宅する程度に留めて早めにタイヤを換えたほうが良いです。

アタシ他の経験的にはこんなトコです。
頭の片隅にでも入れておいてください。

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/21(金)

梅村さん、
毎度ありがとうございます、かなり経験値が高いんですね、流石。
しっかり頭に叩き込みました。この知識が役に立つことの無いように
願いたいものです(^^)

ありがとうございます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/09/23(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2850-c1b995bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
