FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


雑記(プリウスとあいぽん)

>>イプサム
12年前に突入で7万キロ台の我が家のイプサム。
車検上がりの翌日エンジンを掛けるとエンジンとVSC警告灯点灯で再入院。
エンジン警告灯はO2センサー不良が原因でパーツ交換し、エンジン警告灯は消えるもVSCランプの方
はコンピューターの異常という事。

すでに新品パーツ供給は打ち切られており交換のしようが無い、リビルトパーツの対象にもなってお
らず、お手上げで廃車になる車から移植するしかないと言う。

現状ではVSCの制御が効かない状態で、くどいほど確認したが、他のデバイスとの協調制御はしてい
ないのでVSCが外れただけの状態だと言うことで現状のまま乗る事になった。

まあ、11年経過すれば色々とあるとは思うが、気に入らないのはこのタイミングだ。
もちろん偶然なのだろうが、正直、車検に出したら壊されたという印象が拭い切れない。
それまで全くVSCなど異常が無かったのだから。

お金に余裕があれば「ニヤッ」と笑う顔を誤魔化しながらしょうがねーなぁー、と新車のカタログで
も漁るところだがとてもそんな財政状況では無い。
まだ車に乗るなら考えようもあるが、月間では無く年間の走行距離2,000㎞ともなれば車な要らない
んじゃないのって話で、せっかくの新車もバッテリーキーパーに繋がれて車庫で埃を被っていくだけ
の運命なのだ。

とは言え無くなるのは困るのでお金が掛っても新車を買うより何倍も安いので修理しながら乗って行
くしかない。


>>iphone5
こちらはいたって快調。
最初に画面ノイズで本体交換した後、再発はしたものの限られた場面での不具合なのでこのまま様子見。
なんせストアでは気持良く本体交換してくれるので慌てて持っていかなくても安心して様子見ていられる。
イプサムも新車交換してくれないかなぁ(笑)

昨日はメールの新着バッジ表示の件で、前日のショップ相談から含めて最後のシニアアドバイザーま
でなんと数時間を費やす事となったが、誰もお手上げ。
結局自分で思い出して、Gmail設定が受信と同時に既読へ自動処理していたのが原因と言うお粗末な結論
で解決した。

ま、でも、しかしだ、自分の大馬鹿さを神棚にでも上げて言わせてもらえば各種雑多な機種を扱うショッ
プ店員はまだしも、仮にもそう言う事を専門に、しかも1機種だけのテクニカルセンター、更にそのメー
カー直下のセンター、更にその上級アドバイザーともなれば誰か気付いても良さそうなもんだろと思わ
なくもない。いや、オレが全面的、最悪的、アルツハイマー的に、圧倒的に悪いんだけども。

ともあれ、至極快適なスマートフォン生活を送る事が出来ている。
比較対象が世紀の駄作android機であるので、アイフォンの評価とは違うかもしれないが、とにかくもう
普通の事が普通に出来るってのはこんなに素晴らしいのかと感激の日々。

具体的にはストレスなく写真を撮って、好きなアプリを好きなだけダウンロードして、各種アプリを
ストレスなく使えて、音楽も聞ける。
これをバッテリーを気にせずに出来るんだから凄く嬉しい。動作が引っかかったり、再起動したり、
アプリ数を気にしたり、直ぐにバッテリーが気になるようでは、出来ないことと同じなのだ。

ま、バッテリーに関しては経時劣化、処理能力に関してもPC同様にアプリと相対的に能力が劣ってく
れば経時的に不満も出てくると思うけど、現状ではそんな事すら予感させない位の気持良い動作だ。
このまま調子良く頼むよあいぽん!
関連記事

コメント

イプ故障はメインECUのVSC部分!?VSC用の制御板が別にあるのかな
リビルドもないとなると厳しいですよね
我がプラドも故障したらそろそろ箇所によっては部品が無さそうだなぁ(;´Д`)


>普通の事が普通に出来るってのはこんなに素晴らしいのかと
やっぱ家電系はそうじゃなくちゃね(^^)
車のエンスーと違って故障も再セッティングもまた愛しとか言ってられない(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/15(月)

ndさん、
別基盤なんだろうけどコンピュータassyなんだと(笑)
リビルトの対象からも外れているということで、
メーカーとして正式に「壊れたら新車買ってください」と
宣告されたモデルなのね僕のイプちゃんて(^^)

>あいぽん
いや、でもね、あっぷる系の人って若干その空気あるよね、
故障や不具合に会うと「ニヤッ」とするみたいなとこ少し感じます(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/15(月)

>いや、でもね、あっぷる系の人って若干その空気あるよね、
これは歴が長い人、昔のAppleは安定性酷かったからね、アメ車だアメ車(笑)
買うモデルを間違うと近年でも洗礼喰らうけど
オラは先代のiMac17インチで酷い目にあった^^;)

  • nd
  • | URL |
  • #LkZag.iM
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/15(月)

ボクのクルマのECU、引き上げられる前に取っておけば良かったですね・・・
後ろは無残に砕け散りましたが、ECUは生きていたと思います。。
リビルトの対象から外れているというのは
リビルトに回る程VSC付き車両が出回っていないことでしょうか。
改めて「レアもの」なのかな・・・って(^^;

>仮にもそう言う事を専門に・・・

ケータイではないですが、そういう問い合わせで
恥をかかないように日々精進いたします(汗)

iPhone良いなぁ。。
私のケータイはそろそろ6年目突入です。
塗装がハゲハゲになってきてしまいましたが
壊れるまでは嫁の稟議が下りません(涙)

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/15(月)

アルトレモとアンドロイドには、二度と近寄らないわよ(`_´)ゞ

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/16(火)

ようじさん、
そうなんですよ、サービスの人も中古と言っても「4WDのVSCですからね、、、」と
苦笑いしてました、困りますねレアものは(笑)

6年も使えば十分じゃないですか!機種変、乗り換えプランも充実しているし、
是非是非ご検討を(^^)
ちなみにバイク友達は奥さんの稟議通すために自分で真っ二つにへし折りましたよ(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/16(火)

カズさん、
がははは、アルトレモ!懐かしいですね(^^)
オヤジ達は傷つきながら強くなっていくのだw

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/16(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2865-b88dad1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
