FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



小径車収納

20121019_01.jpg
我が家の狭いリビングに鎮座している2台のFRETTA。
ぼちぼち乗っていた頃は思わなかったが、今ではすっかり他の家族と同じ思いで毎日この2台を眺め
ている。そう、邪魔だ。

どっちが勿体ないのかわからないが、処分せずに収納庫を買う事にした。
所謂RVBOX的なものを探したが見当たらず、結局物置的なものになってしまった。
20121019_02.jpg

寸法的にはこいつもジャストで上下左右センチレベルの余裕しか無い。
この製品は2階建てと1階の2タイプあり、収納バリエーションはあるが、実物を見たところ自宅に
合わない感じだったのでパス。

まだ購入していないが写真1枚目の木製タイプにしようかと思う。価格はどちらも1万3千円程度だ。
この木製タイプも恐ろしくジャストサイズで普通には入らずちょっと斜めにして狭い間口を交わして
入れる感じ。奥行きも2センチと余裕が無く窮屈だが、逆にこのジャストフィット感がシビレる。

1号でしか試していないので20インチの2号が入る保証はないが、入らないと怖いので購入する時は
2号持参で試しに収納させてもらってからにしよう。
車庫の中なので雨は当たらず、木製でも問題無いだろう。

こいつが片付けばリビングが広々、家族みんな大喜び。
そうは問屋が卸さない。その座を狙っているのはキャリアで空中浮遊しているピナレロだ。

こいつを地上に下ろしてローラー台をスタンド代わりに設置して、苦手なローラー台への精神的、
時間的、物理的ハードルを下げるのが真の狙いなのだ。ごめんな家族の方々。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

って事で先日近所のホームセンターで買ってきた。

20121021_03.jpg

基本的には既に組み上がっているパーツを木ネジでつなげていくだけ。
山をカタカタ舐めている長男にドライバーの使い方をレクチャーしながら協力してプチ日曜大工。

20121021_04.jpg

無事完成。
これがまたドンピシャ、スペース効率100パーセント。

斜めにしながらクィクィッと、サドルも横を向けないと入らない程で気持ち良いジャストフィット感。
外寸が変更になるパーツは今後装着不可能だ。

奥行き方向も2センチと余裕が無い。うん、良い感じだ。
関連記事

コメント

自転車って・・・・こんな感じで折りたためるんですね
初めてしりました。

自分の考えたとおりぴたっと収納できると嬉しいですよね~
我が家のバイクガレージは計算ミスというか中身が変わって窮屈ですが・・・・

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/24(水)

しょうたさん、
もっと小さく綺麗に畳めるやつもあるんですよ、それが欲しくて(笑)
しょうたさんのお宅と違って狭いガレージなのでギリで収まって助かりました(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/24(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2867-62705c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
