FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


次男と多摩川(FRETTA2号)

20121020_01.jpg

土曜日、仕事を終えて帰宅。ロードで少し走ろうと思っていたら「自転車乗ろうよ」と次男。
え!?何度も振られて、自転車を毛嫌いするようになっていたのに、信じられないお言葉!

すかさず、気が変わらないうち、行こう行こうと準備する。
「多摩川に行こうよ」とこれまた信じられないお言葉。

夢にまで見た親子自転車ライフを打ち砕かれて早3,4年か、無理矢理誘って釣りの為に乗る事はあっ
ても自転車に乗る事を目的とした正しいサイクリングなど一度もした事が無い。

ましてや次男の方から声を掛けてくるなんて!
夢心地で夕暮れ前の多摩川へ向かう。

鳥に興味を持ち始めている次男。多摩川の支流沿いを走りながら、
「あ、カモだよ」
「色の違うカモだよ」
「あんなところで休憩してるよ」
「セキレイだよ」
とその度に自転車を止めながら、走り出す時は「じゃぁねーカモちゃーん」と声を掛けながら。

多摩川の綺麗な夕陽を見せたかったので、そんな寄り道している時間は無いよ!と叫びたかったが、
これでペースを上げたりしたら間違いの繰り返し、また自転車をキツイだけのつまらない乗り物だ
と思われてしまう。

話を遮らないように細心の注意を払いながら「さ、行こうか」と先を急ぐ。
決してオーバーペースにならないように。なんせこれで何年間も自転車から遠ざけてしまったのだ
から。

ゆっくり、でも無駄なく早く、絶妙な牽きで多摩川へ急ぐと、ギリギリ夕陽に間に合った。
数百メートル先にはまだサイクリングロードが夕陽に照らされてオレンジ色に輝いている。

あそこまで急ごうと声を掛けて走った。
写真を撮り終わると同時に日陰になるほどの滑り込み夕陽写真。

20121020_02.jpg

いつか来た川べりの駄菓子屋で好きなお菓子を買ってやる。川を眺めながら食べていると、

「キャッチボールがしたい」

駄菓子屋に戻りゴムボールを買った。

河原に下りてキャッチボール。久し振りだ。
フライを上げると喜んでボールを受けていた。

「3回続けて捕れた、次は4回だ」
「きろくこうしん!」

と逆光の夕陽と同じくらい眩しい笑顔。
真暗になるまでキャッチボールを続けた。

自転車嫌いになって以来、そして近所の空地に新しい家が立ってからずっとキャッチボールなんて
していなかった。

もう嬉しくて嬉しくて仕方なかった、夢のような親子の時間。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

家に帰り夕飯後に幸せの余韻に浸っている父の横へ不敵な笑みを浮かべて寄って来きた。

「もうゲームやっていいぃ?」

そう、何の罰だかも忘れたが余りに繰り返し言う事を聞かなかった罰として3DSを1年間禁止という
制裁を昨年11月から受けていたのだが、正式な制裁解除期日である11月を前にその制裁解除を要求
してきたのだ!!!

数時間前のボールを追い掛ける無垢な笑顔が悪魔の微笑みに思えた。
こんな外交カードが切れるなら北朝鮮の外交官くらいにはなれるぞおい。

一番最初から企んでいたと思うと全ての辻褄が合う事になるが、余りに喜んでいる父親を見て後か
ら思い付いたのだと思いたい。そうだよなおい!


関連記事

コメント

日記を見ながらクスクス笑ってしまいましたwww

息子さん優秀!

交渉上手ですね。

うちの子供はその点アホです。

自転車好きで、電車乗るぐらいなら自転車と
喜んで新百合ヶ丘まで自転車で走っていきます。

よく自転車乗るからと、補給のための
ジュースとお菓子を買うお金を持たせてやるのですが
それらを買わずに、カードゲームのカードを買ってきました。

カードではなくてジュースに使うんだぞと
念を押したのに他の物を買ってしまったので
おつりを返しなさいというと大慌てw

お金を落としたと嘘までつく始末。

で、かばんの中を覗いてみれば、しっかり領収書がしまってあって
嘘がばれてしまいましたw

子供ですから、多少の嘘やごまかしはかわいいもんですが
どうせやるなら完全犯罪目指せよといいたくなりますwww

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/22(月)

yasunariさん、
ぷぷっ、それも気持ちわかるなぁ、、、
お昼代にって貰ってるお金でパーツ買っちゃって、
毎日牛丼や立ち食いそば屋で節約して凌ぐと言う
スタイルに似ていなくもない(笑)
オレが我慢すんだからいいじゃん的な(笑)

まあ、カエルの子はって言いますからね、お互い血ですよね、血(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/22(月)

いやいや、うつむいて笑みを浮かべながら叱られてるのを
渋温泉の宿で聞いてるので 彼の計画は明白だと思います(^^)

ゆうた、まるでオーメンのダミアンのようだ(^^;

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/22(月)

こうちゃん、
やっぱそうか!(笑)
アイツには自分に無いというか、わからない部分を感じるんですよね(怖)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/10/22(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2870-d53648fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
