FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



デュアルコントロールレバー壊れた(FP2)

V坂でフロント変速したとき変な音がしてフロントが変速しなくなった。
ワイヤーが伸びたか、固定しているネジのところで滑ったのかと思って再度緩めてワイヤー引いて
固定し直したのだが、すぐまた変速しなくなっていた。

正確に言うと巻き取りの際の逆戻り防止ラッチというのかなんというのか、レバーを内側に入れて
巻き取ったものが止まらずに、レバーを戻すとそのまま戻ってしまうのだ。

家で見ると明らかにおかしい。シフトワイヤーの頭も数ミリ奥に入っていてワイヤー交換も出来ない
位置にある。

参ったなぁ。買ったままの105ながらこんなもん4年落ちのバイクに新品付けるのも勿体無い気もする
し、、、ハンドル交換するので作業タイミングとしては最高だが、経済的なタイミングとしては最悪。

最新105だと互換性とかありそうだし、、、なんか面倒だなぁ。
型番なんてったけなぁ、、、5600だったか、覚えてないな。

なんだかフロント周りの大改修工事になりそう。
関連記事

コメント

5600は他のと互換性無いよ。
いわゆる一つ前のモデル、シフトワイヤーが出てるタイプは、105だけフロント3枚に対応していて、アルテグラとデュラは2枚用なので互換性はありません。
グレードアップの場合はフロンとディレイラーと一緒に交換ね。
現行モデル5700や6700はそもそも前の型とは互換性がありません。
これもやっぱりフロンとディレイラーを替えないとだめ。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2012/12/20(木)

信ちゃん、
助かるー!ありがとう!

こうなるともしFディレーラーまでセット交換なんて
事になるとますます費用対効果に疑問が。

フレーム欲しいなぁ、、、

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/12/20(木)

6600アルテグラ(相当傷だらけで一部破損(^^;)のSTIと6600Fディレイラーだったらあげるよ。
もし5700の105のSTIを買うなら、5700のFディレイラーもあるからあげるけど、5700のSTIと5600のブレーキの組み合わせって多少難があるみたいだね。引きが重くなるとか言ってたような気がする。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2012/12/20(木)

信ちゃん、
おー!頂けるんですか!それは有難い!サイズいくつでしたっけ?(。_゚)☆○=(▼▼メ)コラテックジャネーヨ!

コンポね、コンポ、ありがとう。
修理の展開次第でお願いしますよ、助かります!(^O^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2012/12/20(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2889-0a352eae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
