FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



やってしまった(LOOK695)

昨日はカラー確認のためにサイクルショップに電話を掛けまくり、都内三店舗をハシゴ。
カーボン剥き出しのチームカラーは3本見れば3本ともガラッと表情が変わる。
色はもちろん、カーボンの浮き出し具合、表面の質感。照明や角度のせいだ。

フレームを下してもらって乗車位置から見たりするも良く見えたときは合格だが悪く見えた時は
不合格という幅の広さ。もちろんアウトにも見えるものを選ぶ訳にはいかない。

20130106_02.jpg

ネットやカタログで見たらチームカラーはストライクだった。念のために確認で見に行っただけに
動揺が隠せない、、、どうしよ。
本命でもあったホワイトレッドは店員氏の勘違いで別カラー、そりゃ買わずに見るだけですから文句
は言いません。その他カラーはモンドリアン以外すべて実車を確認して帰った。

ホワイトレッドに関しては675の実車を見ていたので、それを元にイメージを膨らませるしかない。
ここ数日、ネットを恐ろしい勢いで徘徊していて、塗り分けされているLOOKフレームの特徴でもある
見る角度で変わるのを分かりかけているので恐らく外していないと思う。


20121220_01.jpg

20130106_09.jpg

となると、上から見て675より黒くなるホワイトレッドはボツ。

じゃぁ、買う色が無いじゃん!

20130106_07.jpg

理想は昨年のチームカラー。ま、これも実車は見ていないので怪しいものだが、写真では凄くかっちょ
いい。

そこで急浮上というか、消去法的に出てきたのが職人が1台ずつ手塗りで仕上げるプレミアムコレク
ションシリーズの中のナショナルフラッグコレクション。

余談ながら全世界で最も売れているのはJapanカラ―だと言うから驚き。
売上金の一部が震災義捐金になるという所も支持されている理由だろうか。

20130106_08.jpeg

日本を含めた全9ヶ国の中から、

20130106_03.jpg
↑フランス

20130106_04.jpg
↑カナダ

アップチャージは5万円。代理店の担当者さん曰く通常よりも塗装のクォリティも上がるとの事で、
希少性からくるマイバイク感を考えると高くは無いのかもしれないが、個人的にはノーマルと比較
して特に手の込んだ塗り分けをしている訳でもないし高いと思う。

てなことを言ってもいられない。
このナショナル2択に決定。ここまで来るのにまぁ、寝ないでネットサーフィン。
なんせマイナーなので資料が全く出てこない。辛うじて各1台ずつ納車された写真が見つかった程度。

で、日曜日のお昼に決めたのがフランスカラー。
決め手は現所有のFP2とはイメージが被らないように。とは言え同じ趣味の人間の選ぶものだから
赤白基調は同じだけども。このブルーは思い切った選択。乗車時に目に入るのはこのブルーだらけに
なるのだから。

これだけ写真と実物が異なるのを経験したうえで、最後に「実車見ねーのかよ!」って感じだが、
無いものは無いのだ。散々探しても九州で1人乗っている人が見つかっただけ。見つかっただけ良かった。

その人のHPも隅から隅まで拝見させていただいた。

20130106_01.jpg

で、12時開店に合わせていざショップへ。
冒頭でまさかと思って聞いてみると、なんと2012チームカラーのメーカー在庫が1本あるという!

なんと!オレを待っていたのか!

と、ここでまた大悩み。ネックは価格で、定価が高かったので、2012のノーマルモデルにも関わらず、
2013プレミアムと同じ5万円高い値段なのだ。

で、まぁ、サイズが合ってから悩みましょうという事で採寸を進める。
FP2を買ったYOUCANでは全く採寸をされなかったが今回は身長、股下を測り、計測マシンで詰めていく。

隣にローラーにセットしたFP2を並べて、フォームを見ながら色々と。
695のSサイズ、Mサイズ両方のジオメトリを作ってもらい乗ってみる。

現状ぴったりなのはSサイズ。今後のスキルアップでフォームが変わった時の吸収性と、全体のバラン
スを考えるとMサイズ。

ハンドルに関しては下げる余裕があるのはSサイズだが、現状高低差が75㎜なので身体の柔軟性等々
考えてこれ以上は下げる可能性は低いのではないかと。
しかもこの75㎜は2日前だかにテスト的に作ったものでそれまでは落差55㎜で乗っていたのだから。

で、こうなるとSサイズの2012チームカラーは消えた。迷いなくプレミアムフランス。

ふぅ。

嬉しかったのは初めてショップでポジションを見てもらって、ローラーちょこっと回しただけとは言え、
おかしい所は無いと言ってもらったこと。今のFP2のポジションも良い感じだと言ってもらえたこと。

これはずっと不安だったので安心した。

支払いはフレームのみ、プレミアムのアップチャージが5万なので48万円也。ポイントが4万弱だ。
安売り店にはかなわないけどその他諸々考えたら十分満足。

付属品としてはフォーク、角度調整可能なカーボンステム、そして目玉のカーボンクランク、あと
ピラーか。ノーマルカラーなら実質40万でこれだけ付いてLOOKハイエンドなら割安じゃないかと
思ってしまうが、家に帰って嫁さんに報告すると、こんな値段でタイヤもイスも付いてねーのかよ!
と怒られた。

ハンドルもペダルも付いてないぜとは言えなかった。
納期は最長6か月。あとはフランスの職人さんの気分次第ですとの事で、ゆっくり待つことにした。

ま、しかし、ゆっくりなどとも言っていられない。
何を血迷ったかLOOKのハイエンドだ、少しでも恥ずかしくないようにトレーニングを始めなければ。
関連記事

コメント

おめでとう!

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/07(月)

masaさん、
やっちゃいました。早く続いてください(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/07(月)

>ハンドルもペダルも付いてないぜとは言えなかった。
おいらが奥さん宛てに報告しときましたw

  • nobmatsu
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/07(月)

ノブさん、助けてよw
オルカの時、黙っときますからぁ!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/07(月)

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。

値段見て驚きました。奥様のコメントがまさにその通りかと(笑)
拘りの一品が手に入りよかったですね。というか・・・・・・・・・・納車までの繋ぎにもう一台どうぞ Ψ(`∀´)Ψケケケ

  • しょうた
  • | URL |
  • #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/07(月)

しょうたさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
是非四国にもお邪魔したいものです。

もう、しょうた先生に比べましたら、可愛いものだと思いますが。
6ヶ月もあるとつなぎを、、、って、要らない要らない(笑)

今年はお互いポチが少なくなりますように(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/08(火)

まさか

まさかの展開!しかもLOOKチョイスなんて渋すぎますよ。
でもFP2もだいぶん乗り込みましたもんね。
納車待ち疲れにはお気をつけて!

  • kuri
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/10(木)

やってもうた

kuri坊さん、
あかんわ、気付いたら大変な事に(笑)
これで人のこと言えんようになってもうた。

ようやく機材がkuri先輩に追い付きそうですので、
今年も宜しくお願いしますわ。

富士には間に合わないかもしれないけど、FP2なら最後の、
695ならお披露目レースになるので絶対参加やで!!!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/10(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2906-acf2ece4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
