FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



コンポ考察(LOOK695)

6か月後ながら決めておかなければいけないのがコンポ。
仮に6700アルテグラで頼んであるが、これはもう明らかに不釣り合いなコンポ。

普通に考えればDURA-ACEなのだが予算的な都合もある。

実際にそろばんをはじいてみると、
9000DURA-ACE
1,978グラム20万円

6700ULTEGRA
2,301グラム9.5万円

LOOK695にはコンポの顔とも言えるクランクセットとBBは不要なので、これらを差っ引くと、
216グラム7.8万円となる。

実際には手持ちのシャマルを11s対応にするためにフリー交換が必要になり、こちらが1万。

自分の場合はざっと9万円と216グラムというのが6700と9000の差となる。
もちろん予算があれば黙って9000にする。

若しくは予算がある場合でもフレームがミドルクラスであれば6700にして差額の9万円で
9000のホイールを買ったりするかもしれない。

いずれにしても軽量化としての9000には興味はあるが性能としての9000には興味がない、その性能
を体感出来る感覚を持っていないからだ。

それなら9000の半額で買える6700を半分のサイクルで買い替えたほうが良いという考え。
仮に8年使うなら後半4年は世代変わりした新型を使えるし、6700なら。

216グラムで9万円かぁ、、、
関連記事

コメント

あけましておめでとう!

あんさんの物欲大魔王は無限大やな(爆)
昨年あんさん家にお邪魔した時の夫婦の会話が嘘みたいや(汗)
まっ確かに生きてるうちの散財は確かだが。。。
JCB事件が再来しないように今年も注意しいや!
って怖いもんなしのF邸では要らんお世話か。。。

こうなったら私もルイガのミニベロに6700移植して
GIOSクロスに6770Di2か!?

とりあえず来年からの消費税増に向け今年は散財だね(笑)

  • R
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/08(火)

Rさん、
もうほんまアカンは、老後はブルーシート確実やで、庭の隅でも置いてください(笑)

RさんのGIOSは間違いなくDi2が似合いますよ、やっちゃってください、電動パーツ
だけの交換ですから安いですよ(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/08(火)

SRAMしか選択肢がもうありませんなぁw

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/08(火)

6700アルテ2300g→2013レッド1700gに換えたら、600gマイナスは、心理的なものだけではなく、とても変わったという感想。僕らのように乗り手が軽量の場合は、自転車が軽いに越したことはないんじゃないかと。だから、ホイールもチューブラーにしちゃった(それで、さらにマイナス460g^^

  • カズ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/08(火)

難しい事は考えず電動デュラにしよう。最高のフレームには、最高のコンポだい

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/08(火)

yasunariさん、
SRAMの軽さに驚いてます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/09(水)

カズさん、
すげえ、1kg以上のダイエット!!!
これは躊躇する理由が見当たらないですよね、オルカも凄い事になってるんだなぁ(^^)
変速方法すら知らなかったので諸々勉強してみます、あざっす!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/09(水)

masaさん、
>最高のフレームには、最高のコンポだい
そうなんだよね、その最高ってのは何かってのが人によって尺度が違う
からさ、困るね、オレ考え方ちょっとヘンだし(笑)
コスパが最高、変速性能が最高、軽さが最高、どれも「最高」なコンポだもん困っちゃうよ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/09(水)

妄想に翼(笑)

毎度です、梅村です^^;
買う前に機体やパーツ取付等考えているトキが一番楽しいって感じですかね?^^
チャーリーは門外漢ですが、此方はコチラで馬車馬乗り換え予定。

業務用FZ6 FAZER S2の車検を機にいい加減愛機を退役させて、気分を一新させて反省の一年(苦笑)を乗り切るキッカケに、と。
約6年/336,000km+頑張ってくれたので、常人よりは幾分長持ちさせられたでしょうし償却はもう充分かと。
次はXJ6S   劣化コピー機(笑)ですから退化してるカンジですが、、、、、
同系E/Gですから同じくらい使えるでしょ(笑)ってコトで。
ブレーキ系が貧弱なのがアタシには耐え難いので、サポート介してラジアルマウントキャリパに換えるのがコダワリですかね。
、、、、、、、、、、
なんだかんだで100位吹っ飛びますが(苦笑)

  • 梅村@収監中
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/09(水)

梅村さん、
1年!?何やったんですか?(笑)

しかし、336,000ってなんですかそれ、プロでもなかなかそこまで行かない
んじゃないですか?(^^;

そんなに走ってるからメンテとかすげえお詳しいんですね、納得納得。
やっぱり100いっちゃいますかぁ、高級車ですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/09(水)

免停自体は今月末迄(苦笑)

お気遣いありがとう御座います。

免停自体は60/30日の中期ですが、前科(笑)を抹消する為の無違反期間の一年間が「絶対に必要」なのですよ………
10ヶ月位のスパンで一点とか二点の細かい違反のジャブを喰って、を繰り返し、とうとう前歴二回のダウンですからね………
ここらで猛省しませんと(苦笑)
次は本気で生活の危機ですし(笑)

バイク便は間違いなく禄でもない稼業ですが、長く続けて居ればソレナリの経験位は蓄積されます。

走行距離の多さが人間の偉大さに繋がっているのなら良いのですが、実際は全くそうでは無いのです(苦笑)
月面往還よりチョイと上の約80万kmあたりがアタシの総走行距離です。
趣味も業務もバイクですから、ま~距離だけなら、ね(笑)
整備も経験だけなら すぐ溜まりますので。

  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/11(金)

800,000㎞!!!!!!!

梅村さん、
想像を絶する走行距離。
そりゃもう体の一部のようになるんでしょうね、すごい。
整備スキルもぐんぐん上がるだろうし(^^)

僕も昔は試験場常連でしたので免停、前歴の苦労は痛いほどよくわかります(笑)
とにかく僕らと違って遊びで乗っているわけではないので、無事に1年が終わります
よう祈っております!(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/11(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2907-15eaea95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
