FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



コンポ迷宮(LOOK695)

ショップにSRAM REDの値段を聞いたら約20万で9000DURA-ACE同等だった。

ってことで、ざっくり比較すると、

SRAM RED:1,129g 20万
9000DURA-ACE:1,295g 20万
6700ULTEGRA:1,511g 10万

ってことになる。

SRAM RED>>
軽さ命でしょ。

9000DURA-ACE>>
やっぱりシマノでしょ。

6700ULTEGRA>>
まずは性能は十二分。以降のカスタムの余地(楽しみ)も残る。
数年後にもう1回その時の最新アルテ買ってもREDや9000と同額というコスパ。
10万の差額で9000ホイールも買えちゃう。

もうどれも正解という気がする。悪い点を言うと、

SRAMRED>>
ワンレバーの操作性に慣れるのか。
特にシマノのFP2と同時に乗るのでここ一番で混乱しないか。
一気に完成されて、カスタムの余地、楽しみがなくなる→ずっと同じ仕様で乗ることになる。

9000DURA-ACE>>
216g差のアルテの倍の値段だが、REDより166gも重いのに同じ値段。
一気に完成されて、カスタムの余地、楽しみがなくなる→ずっと同じ仕様で乗ることになる。

6700URTEGLA>>
ハイエンドフレーム買っといて何故にミドルグレードのULTEGRAと言う目で見られる。
せっかくのフレームが勿体ない。

6ヶ月、ゆっくり悩もう。


関連記事

コメント

その時に買える最高のものが一番間違いないですw

クライマーなfishさんはSRAM!に一票

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/11(金)

十分軽い気がするよ、
数百グラムの軽さは、俺には分かりません。
俺は、次はアルテ電動に、ほぼ決めてます。
(多分、最上級フレームも買えませんが。。。)
試した事が無いのですが、電動の方が良さそう。
こちらも、十分優秀な機材だと思うよ。

でも、悩むのは楽しいね。

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/12(土)

yasunariさん、
平坦では差が出にくい重量差もクライムでは大きいですからね、
SRAMREDが良いですよね「たかが」とは言えない重量差、でも20万ってのが(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/12(土)

masaさん、
最近の試乗車はDi2付いてることが多いから、電動どんどん試乗したほうが良いよ、
好き嫌いあると思う。

オレは最初は面白いと思ったけど、乗るたびにん?ん??ん???ともやもやが
増えていって、あの操作感覚に全く興味がなくなった(笑)
併せてあの重量のくせにDURA-ACEに迫る価格にも。

>数百グラムの軽さは、俺には分かりません。
電動アルテとREDじゃ約600グラムだよ、誰でもわかるよ(^^)
特にミドルクラスフレームなら例えば8キロから7.4キロになっちゃうんだから、
クラスが一気に!迷わずREDだろこれ!

と、人には迷わず勧められる(笑)

とにかく、どんどん乗ったほうが良いよ、試乗会やってるじゃん色々。
7キロ台のバイク気持ち良いよー、そしてUCI下限値へと欲が出てくる(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/01/12(土)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/2911-627f9d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
