FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


汗対策

20130528_02.jpg

朝練するとヘルメットの洗濯サイクルが間に合わないのでインナーパッドを買った。

あと問題はフレームへの汗ポタ。
普段の汗なら大したことないが、ヒルクライムとなると話は別だ。

何倍も汗をかく上にスピードが遅いから汗が引かずフレームにポタポタ。
FP2の場合はステムボルトは錆びるし、ボトルケージのボルト穴周囲は塗装が浮いて錆びてしまっている。

カーボンは錆びないが、たっぷり塩分を含んだ汗がBB周りにまで飛んでいるのを見ると精神衛生上
非常によろしくない。
じゃあどうするかって事で取敢えずリストバンドをして汗をこまめに拭くことにしたが間に合わなかった。

20130528_03.jpg

以前買ったパールのバイザーも良い感じだったが、こいつはワンサイズで自分には小さく孫悟空のように
頭が痛くなる。しかも気化熱で凄く冷えるので本当に頭が痛くなる。
真夏になれば良い感じになるかもしれない。

20130528_04.jpg

で、気になってるのがこいつ。

20130528_01.jpg

ヘルメットの顎紐に付けるものだ。相当ビジュアル面での犠牲を強いられることになりそうだが、
フレームが汚れないなら十分に受け入れられる。

近場のホームセンターをハシゴしたが売っていなかった。
送料払ってまで数百円のこいつを買うのが抵抗あるのでもう少し探してみよう。

ローラー用のフレームエプロンとか真剣に検討しようか。見たこと無いけどそんな人。


関連記事

コメント

汗対策すげぇな(笑)
取りあえず長めのリストバンドをアゴ紐に通して朝練で試してみれば?
100均でも売ってるし。

あとはアレだな、脇汗用でたしかシリコンジェルかなんかで
脇に塗って皮膜化で脇汗自体を止めるとかいう謎グッズが確かあったから
それを顔に塗る(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/28(火)

ndさん、
酷いのよ、汗がフレームについて、塩だけ残るの、最悪だよ(笑)

そのジェルだけはぜってー嫌だけど100均で売ってるなら
リストバンドで試してみるかな。

あと教わったのはバンダナ。ハチマキ的に巻けば汗が後頭部に
流れてくれないかと期待。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/28(火)

オラは登山ではヘッドバンドの吸収力でまぁ間に合ってるけど
ハチマキタイプが欲しいのと
あとFISHさんが言ってる汗を後ろ(コレは横だけど↓)に流すってので
https://www.haloheadband.jp/brands/-halo/
これが気になってる。

バンダナやキャップ、バイザー、バンド
いろんなタイプがあってまさにハチマキタイプもあるのだ。

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/28(火)

あ、思いついたけど風邪用のコットンマスクをあごに掛ければいいんじゃね?
イザというときは砂塵も避けられる(笑)
見た目は病み上がりサイクリストだけど^^;)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/28(火)

おぉ、薄くて良さそうだね!
ヘルメットするからタオル地じゃなくて薄いのが良いんだよね。
さすがギアフェチ、見つけてくるねえ(^^)

ヒルクラは特殊。180拍とかほぼ最高心拍数を1時間以上維持で
風のない状況になるので有り得ない量の汗が出る(笑)
しかもサングラスが邪魔で拭きにくいのと走行中はハンドルから
手を離したくない環境。

横、後ろに流すだけならこんなのもあるけど、知ってる人から
締め付けキツくてやめたって言われて試してない。

マスク、
いややそれは!(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/29(水)

http://www.cyclowired.jp/?q=node/105512
自転車にも紹介されてるね、これチャレンジしてみます。
頭でっかちにも良さそう(^^)

いつもありがとう!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/29(水)

だっちゃんの言ってる奴、持ってるぜ^^
それは汗が目に入らないように細工されているだけで、横には垂れるよ。
ヘルメットのあごひもを伝ってポタポタ垂れるから、自転車を汚さないという意味では変わらない。

究極は前日から水を飲まなければ良いんだよ。
極力水分を取らず、食べるのも乾いた物。
走ってるときも水は飲まない。
そうすれば汗はかなり減るよ。
昔はみんなやってたことなんだけどな。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/29(水)

信ちゃん、死んじゃうって;^_^A
汗かかないと体温下がらないから…

多い日も安心♪ 顎ひもにどうぞ(^-^)

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/29(水)

信ちゃん、
あ、だめっすか、、、そうか、やっぱり最終防衛ラインは顎紐先端なんですね~。
信ちゃんは毛が無いから汗も全部落ちてくるから大変ですよね(^^)

>究極は前日から水を飲まなければ良いんだよ。
それだ!
って、そんな体じゃヒルクライム出来ませんって(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/29(水)

うぉ!信ちゃん持ってたのか!
そういえばデモンストレーションは信ちゃんだった気がすr(*o*)\(-_-;)バキッ!
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=h-hgtLJaXXY#t=38s

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/30(木)

おぉ、わかり易いデモだ(^^)
自転車は常に風を受けるから気化熱奪われやすいからハチマキ系は
色々効果ありそうですよね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/05/30(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3028-ca13dc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
