FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



富士ヒルクライム(FP2)

20130603_05.jpg

今年も自分のメインレースである富士ヒルクライムに参加した。
今年は第10回大会だ。

ロードバイクに乗り始めて半年、2008年の第5回大会に出場して以来ヒルクライムに魅せられて、
メインレースとして取り組んでいる思い入れの強い大会だ。

記録の方は
初出場の2008年(第5回大会)が1時間33分でブロンズに届かず。

2009年1時間20分
12分短縮で軽々ブロンズクリア、ん、この調子じゃシルバー楽勝じゃね?ヒルクラ向いてんじゃねオレ!?
と勘違野郎モードに突入するが本人は分かっていない。

2010年棄権(応援で参加)
調子に乗って月1,000kmペースを続けていたら半年前に膝を痛め結果1年近く自転車に乗れない日々
を送る事になる。

2011年1時間26分
2012年1時間24分
その後も膝はスパッと治ることも無くだらだらと大きなリハビリ期の中でのサイクリング期間が
続くがゆるゆるっと上向きに。

そして迎える2013年は、良いスポーツ整形とBGFITに出会い膝は完璧。良いチームメンバーに出会い、
単独走時代と違い練習強度も上がってる。加えて大人げない機材ドーピングと良いトピックに囲まれて
否が応でも記録更新への期待が高まる。

直前の試走ではLOK695決戦仕様を以てしても1時間30分と言うズッコケタイムを叩き出してはいるが
本人はまるで気にせず、都民の森PR更新してるし行けるだろ別にと根拠のない自信たっぷり。

20130603_02.jpg

土曜日が長男坊の運動会で何をする訳ではないが陽に当たってどっと疲れた。17時頃車で会場へ、
yadoさんとオーハシさんと会って雑談。

例によって牛丼で腹を満たし、コンビニでビールと朝食を買って宿(吉野荘)へ。
22:30には寝ていたはず。

5時過ぎに富士急駐車場入りして6時前に会場INで荷物を預けた。
ここで例によってメータートラブル、心拍数が表示されない。
しかし良くトラブルねレース当日に限って。(帰宅後ペアリングするもあっさり表示憎たらしい)

20130603_03.jpg

心拍数分からないが適当にゼイゼイしながらアップして会場へ。ウエアですぐわかるのでなるしま
メンバーと合流。みんなの去年のタイムなんかを聞いていると、如何に自分の目標がシルバーである
ことの無謀さが分かり恥ずかしい。

20130603_04.jpg

いざ、スタート!

20130603_06.jpg

結果は1時間22分。
年代別:15パーセント以内
全体:14パーセント以内

これが今の実力。4年前のベストにも及ばず。
或いは運動オンチの自分にしたら上出来の結果なのかもしれない。

ともあれ五合目の空気は爽やかで、ラストはもがく事すら出来ないほど出し切ったので気分も
爽やか気持良かった。

ガッツリ用意した下山用装備も冬ジャージを羽織るだけで済むほどの好天。
サラッと下山してチームメンバーとうどんとスイーツをペロリ。久し振りにうどん食べた。

みんなキッチリ記録更新して良い笑顔。
完走者のシルバー率は数パーセントという事だが、身近なところは数十パーセント以上だ。

こんな良い刺激を受けられる環境に感謝。
一緒に走るとズブズブだけど可能な限り一緒に走らせてもらおうと思ったのでした。

今回もヘタレな乗り手としっかり戦ってくれたFP2に更なる愛着が湧いてしまった。

ではこの台詞は今年が最後になりますように、

「来年はシルバーだ!」


追記:
STRAVAはまともに拾えてなかったのでログから拾った概算値。

スタート-料金所 1:47
料金所-1合目 18:25
1合目-2合目 11:47
2合目-3合目 12:50
3合目-大沢駐車場 15:42
大沢駐車場-ゴール 21:15
関連記事

コメント

FISHさん、お疲れ様でした。
今回はLOOKで出場したんじゃなかったのですか!?
レース途中でFP2レッドを見たのですが、まさかFISHさんだった?
来年は私も機材ドーピングを考えております。
一緒にシルバーの称号を掴みましょう!!

  • 赤ピナ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/06/03(月)

富士ヒルクライム

FISHさん、お疲れ様でした。
今回はLOOKで出場したんじゃなかったのですか!?
レース途中でFP2レッドを見たのですが、まさかFISHさんだった?
来年は私も機材ドーピングを考えております。
一緒にシルバーの称号を掴みましょう!!

  • 赤ピナ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/06/03(月)

赤ピナさん、
諸般の事情によりFP2で参戦しました!レース中盤のFP2は間違いなく自分です。
発声不能で心の中でおわー、赤ピナさーん!と叫ぶのがやっとでした(笑)

軽いダンシングを織り交ぜて直ぐに見えなくなってしまいました。
あれでシルバー取れないとはほんとにハードル高いですね。

機材ドーピング!?楽しみですねー!
来年はお互い機材ドーピングでシルバーと行きましょう(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/06/03(月)

うわっ!

富士ヒルクライム、2008年からとは、すごいキャリアの持ち主だったのですね(@_@)
試走のときに私がお伝えしたことなんて、釈迦に説法そのものでしたね!
お恥ずかしい〜(>_<)

次回もぜひ頑張って下さい!(^^)

  • タロウ
  • | URL |
  • #X6AIgIjQ
  • [ 編集 ]
  • 2013/06/03(月)

タロウさん、
ども!( ^ ^ )/
とんでもない、今年の奥多摩、去年の八ヶ岳、そして富士の試走と、
最近だけでもオーバーペースで動けなくなり立ち止まってます(笑)

試走の時も言葉を思い出しながら抑えて抑えてと走ったのですが
それでもオーバーペースで動けなくなりましたから(>人<;)

アドバイス無かったら1合目でアウトだったと思います、
ありがとうございますW(`0`)W

今年も練習する楽しみを奪われずに済みましたw
来年こそシルバー目指します!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/06/03(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3031-13591ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
