FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



カメラ妄想3

20130821_01.jpg

EOS KissX7が消えたので夏休みの次男とオリンパスへ。

20130821_02.jpg

一番の目的はLUMIX20mmf1.7とPEN E-P3との相性確認。
結果は上々、問題無し。その他色々確認してみたがやっぱりE-P3は良いなぁ、質感も良いし所有感
を満たしてくれる。

見ないように、触らないように注意していたが、ちょっとだけ触ってしまったE-P5はこれまた素晴
らしく、流石最新機種。高くて良いのは当たり前。忘れよう。

この時点でE-P3で何の問題も無いが、一応もう一度キャノンミラーレスEOS Mを触りに向かった。
結果はボツ。これやっぱり酷い、フォーカス、記録、操作反応、全ての動作が遅すぎる。

これ以上遅い組み合わせは無いと思っていた自分のE-PL2とLumixと同じ被写体に向けて撮ってみた
がなんとこれより遅いのだ。

デジ物は市場価格を見れば性能が分かると言うが、急降下する訳だ。天下のキャノンの最後発機
でどれだけ期待していた人は多かったろうに、どうしちゃったんだろうキャノンさん。

という事で、今回は消去法でキャノンが消えてしまったので改めてE-P3に決定なのだ。

20130821_03.jpg

お昼は新宿思い出横丁に寄り道。
まだ知らなくても良い世界だが、夏休みの社会科見学です。

でもここは浅草や上野と違って料金が上品目になっておりますので客層は普通なので場末感は遠
遠く浅草には及びません。まあ初心者はこの辺からスタートで調度良いでしょう(笑)

20130821_04.jpg

カウンターに肘をついて(今日は肘ついても怒りません)皿のタレを付け直して焼き鳥を頬張る姿
は意外にも馴染んでいた。

ち、夏休みも終わっちまうなぁ、、、なんて言いながら水を飲んでる姿はサラリーマンと変わらんな。

20130821_05.jpg

お客さん、終点ですよ。

なんてオトナにならないでね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

E-P3価格
レンズキット付きが最安になっており、
3.0万円まで下がった価格は反動で現在3.7万円まで戻してしまっている。
一度見てしまっているだけに買うなら3.0万を待ちたいところ。

ちなみにEP-5はというと、ボディ単体に0.8万追加で買えるズームレンズレンズキットが内容的に
割安で9.0万円。不要なVF-4とレンズをヤフオクで処分すると恐らく2万数千円程度になるので、
実質的にボディ単体は6.7万程度になるだろう。

現時点での差額は3万円。

うむむ、これはこれで非常に悩ましい差額だ。
発売時期が2年違う最新機種でISO100に1/8000、5軸手振れ補正、OMD画質、苦手の高感度も大幅改善。

これがたった3万円よ奥さん!
んー、オリンパスの敵はオリンパスか。もちっと悩まないと。
関連記事

コメント

かわいい♪

一緒にお酒を乾杯する日も近いですね。
(ってあと10年ぐらいかな?)

今度40代の私も社会科見学に連れて行ってくださいw

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/08/21(水)

yasunariさん、
あざます、あざます(^^)

こいつと一杯やれるのは10年後なんですよねえ、まだちょっと先だなぁ。
それまで代わりに付き合って下さいねw

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/08/21(水)

O社へ行ったんですね。
昔の仲間がそこにいますよ。
O社でプロ対応の仕事している後輩がいます。
ぜひぜひO社を買ってやってください(笑)

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/08/21(水)

EOS-Mの後継機はクリスマスのころに発売されるようです。

  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/08/21(水)

PECOさん、
はい、行って参りました(^^)
ゼロスタートならNEXも考えちゃうんですけどねー、少ないながらレンズ資産が
あるのでキャノンかオリンパスになっちゃいます。

EOS-Mはクリスマスですか!
一気にトップレベルへ進化かなと思いたいですが、気合いの初号機があれでは
他社並みに追いつく程度でしょうね、最後まで出さなかったように、要はミラーレス
を作る気が無いんでしょうね、コンデジのハイエンド買ってろよ的な。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/08/22(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3077-2b62bc4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
