fc2ブログ

FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

バイク保険料節約(ZRX1200S)

ZRX1200Sの保険料の請求が来た。
保険業界として2輪の年齢制限が変更したとかで等級が進んでいるにも拘らず保険料が
アップすると言う悲しい事態になり、保険料6万8千円也。

若い時代はしっかり高い保険料を払って来て、ようやくオッサンにになり保険料が安くなる
と思っていたら制度が変わって、、、とか、年金みたいな話だ。

文句を言っても始まらないので節約術を考えることにした。
休止と言うのは車両を手放す時の概念らしく不可能で、実際には月単位で補償内容を極端に
下げて保険料を安くする方法を取るらしい。雪国などで行われている方法だ。

こんな恵まれた地方に住んでいながら情けない話だが、乗らないものは仕方ない。
今年に入って乗ったのは、、、

1月に2回
20140902_01.jpg

20140902_01.jpg

5月に2回
20140902_01.jpg

20140902_01.jpg

車検も含めてなんとこの2か月で、4回だけ。
そのほかに車両保守で近所を数百メートルってのは数回。

現行保険料が年間6万8千円
絶対乗らない前提で極端に補償を下げた保険料が年間1万円

これを月単位で行ったり来たりする訳だ。
月払い、年払い、その他あるかわからないが細かい事務手数料などは無視してザックリ1ヶ月
の保険料の差額は4,800円。

つまり1ヶ月乗らなければ4,800円、半年乗らなければ4,800×6ヶ月で28,800円の節約に。
って、こういう計算でいいんだろうな。まあ大筋間違いないだろう。

結果論だが、今年に入って28,800円も無駄な保険料を支払っていたことになる。

20130902_01.jpg

今後はこの方法で僅かでも保険料を節約していこうと思う。
ちなみに手続きは乗車当日電話1本で可能なので、切り替え手続きが面倒で補償の低いまま
乗って事故なんてことは無いだろう。

9月、10月は乗る予定があるので、早ければ11月から節約モードに入るかもしれない。

まあ節約とか言うならこんな乗らないバイクを処分しろ馬鹿野郎って話なんですが、それが
出来ないから苦労してるんだよとうちゃんはってことで。
関連記事

コメント

毎度です、一応損害保険募集有資格者の梅村です^^;

とはいえ、ずいぶん昔の正業の頃の資格で、黴が生えまくっており然程使い物にはならんのですが(苦笑)
元よりも大した資格でも無いですし箔にもなりません。上級~とかなら兎も角。

もとい

特に即転倒のバイクは任意保険はガッツリ掛けておく方が安心ですからねえ。
勿論騎乗する頻度によって費用対効果は全然違ってきますが、、、、、
それに、改悪に次ぐ改悪で支払い額に対する保障内容は悪化の一途ですし。

対人/対物は無制限にしておいけばどうでも良いのですが、使用しても等級に影響がなくライダーには最重要、と当方は考えている「搭乗者障害」は日数払いの担保額1,000万(特約無)がマストだったのですが、、、、
既に担保額1,000万日数払の新規募集は受けつけてなくて、部位別払いだけになっているのだとか。

ま、ライダー側に最大のメリットがある=敵(笑)には最大のデメリット、ですからねえ、、、、
本当ならリスクに対して都度適正なコストを設定すればよいのに、、、

、、、、、、、、、、、
当方は先日雨天の高速でスリップダウン。現在定番?の右足首、右内果骨折で多分ひと月程度ギブス生活ですが、、、、^^;
塔傷だけでもギブス=通院扱い 日/¥10,000補填されます。 使用すると等級下がる人身障害(対人に付帯)使えば+¥4,000ですが、等級悪化の方が嫌なので多分使いません。
他にも医療共済からも幾らか日銭出ますし、自営で不労=無給休暇(笑)故、破滅しないように一応手は打ってあります。

、、、、何かの参考にでもなれば^^;

  • 梅村@221
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/02(月)

梅村さん、
毎度です!

そうなんですよ、日数払いが加入出来ないんですよね、、、
4輪もグダグダ言われましたが、グダグダ言ってたら日数払いで加入出来ましたが。

僕も保険には何度かお世話になっているので特に2輪は最高のものに加入している
つもりですが、最近の条件悪化には閉口しております。

って、お怪我されたんですか!?
お大事にしてくださいませ。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/02(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3091-8ad589ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析