FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ブレーキ考察(FP2)

20130904_03.jpg
LOOK695のコンポは9000デュラエース。
車体側の問題で変速性能は105程度だが、優れている点が一つ、ブレーキだ。

これはもう素人にもわかるダントツの効きの良さと掛け易さで下ハンで握ることも無くブラケット
ポジションでも余裕で減速してくれる。
ただ、ブラケットにワイヤーが無くなったのですっぽ抜けが怖くて下ハンを持つことはあるが。

FP2のほうは5600系105のブレーキで、こいつも別に不満は無かったが、LOOKから乗り換えると余り
の効きの悪さに恐怖感さえ覚える。

万が一の時に1㎜手前で止まる事が出来ればぶつかるかぶつからないかの運命の分かれ道となる
と言うのは大袈裟だが、そういうケースが無いとは言えない。

とまあ毎度のごとく言い訳を並べ始めたところで要するにブレーキ換えたいのだ。

ツイッターでつぶやいていたら優しいフォロワーさんからアドバイスを頂いて、5700系105ではなく
6800か9000だと言う事になった。

前後そっくり9000に換えると2.7万円とお高い。
9000と同一形状になった6800アルテの前後が1.2万円程度とぐっとお求めやすい。

20130904_02.jpg

欲しいのはフロント。
リアは今のままでも我慢できるし、いざとなればロックもする。バイクでもそうだがリアブレーキは
他人より強さを求めない。逆に効きの良いのは苦手。

9000のフロント価格を見ると1.5万円。
6800前後セットプラス4千円でフロントだけ9000に出来るのか、これも悩ましい。

むぅ。


関連記事

コメント

FP2に9000を載せかえて
695にSRAMを入れるに一票!

9000のブレーキいいらしいですね。
結構ブレーキだけ9000に代える方が多いらしいです。
6800の性能も高いそうなので、見栄か値段かで迷うところですね。

カズさんがなんだか良さげなキャリパーが余ってるって言っていましたよw

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/04(水)

今日のBossのブログをチェックしてみなさい。
俺なら、今すぐ6800のブレーキに前後変えます。
あぁ〜、俺もコンポ変えたい!!

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/04(水)

yasunariさん、

>FP2に9000を載せかえて
>695にSRAMを入れるに一票!

それだ!!!!(笑)

夢のようなプラン有難うございます(^^)
しかしFP2にダイエットは厳禁、トレーニングマシンとして活躍して
もらうので軽くなっては困ります。
その前に財布もこれ以上は軽く出来ないので実行できません。

やっぱり6800が良さそうですねぇ♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/05(木)

masaさん、
わ、BOSSブログ、なんとタイムリーな記事が!ありがとう。
9000比8~9割の制動力であの価格差ならこれはもう6800しかないですね。

ポチるか。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/05(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3094-c597c1a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
