FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


挫折の日々

口にするのも恥ずかしいが、これでも毎晩「明日は走る」と誓って布団に入っている。
自分でも信じられない話だが本当だ。

6年前、ロードに乗り始めた頃はほとんど毎朝、月に1,000㎞前後乗っていた。
それが先月は5日、今月は3日という結果。

先月で言えば31-5=26で26回も「あぁ、またサボってしもた」と、朝から挫折感を噛みしめなが
ら、ダメダメ感で一杯になりながらスマホいじってコーヒーを飲むことを繰り返すのだ。

これがもう嫌になってきたので、これからは毎朝走らないことに決めた。
走らなくて当たり前。走っちゃったらスゴイスゴイ。

そうすれば今月だって3回もオレ凄いじゃん!と思えて、6回も落ち込む必要は無かったことになる。
このまま義務感だけ先行していると自転車が嫌いになりそうだ。
関連記事

コメント

自転車は趣味なので「~しなければならない」ではつまらないし、続かな。
「出来れば~したい」「~した方が楽しい」が良さそうに思う。
俺は毎日乗りたいけど、仕事で帰宅時間が遅かったり、朝も早くに出勤する事も多いので、毎日乗れません。
たまに、早めに帰宅出来れば、ジム行ったり、ローラーしたりするよ。
極々たまにだけど、逆に儲かった気がするよ!

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/09(月)

自転車乗ったところで収入が増えるわけでもなし
家族が幸せになるわけでもないので
てきとーに乗りましょう。

自分が楽しければ良いわけですから。

私はツーリングが好きなので
遠くにきれいな景色を見に行くために
そこそこ乗って走り切る体力つけるようにしています。

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/09(月)

僕がR1で一時バイクを下りた時も
似たような感じだったなぁ。。
走らなきゃ、走らなきゃと追われる感じ
言い訳できないマシンに乗ってるんだぞ
走らなきゃ、って。

だからそれに疲れて下りたってのも
正直あった。

で、下りて暫くは なんて自由なんだろ?
と楽になったが、やがてポッカリと開いた
ココロの穴に気付き 寂しさがこみ上げて来た。

自分が大好きで大切なもの
見つめ直すのではなく 忘れてみるのもいいのかも(^-^)
見つめ直してる内は 囚われてることに変わりないからね。

ダメダメのバイク乗りより

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/09(月)

masaさん、
あの勤務時間じゃ乗れないよね、俺なんか自転車
自体乗れません(笑)
あの激務でよく乗れてるよね、逆に感心してしまいます。

結局オラはタイムを目標にしちゃってるからね、だから
それに向けて走らなきゃって事になるんだな。
悪いことじゃないとは思うんだけどね。
行き詰まってるだけか?(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/09(月)

yasunariさん、
ツーリングも良いですよねー、昔は好きだった。
始めた頃は良くのんびり走ってましたよ、琵琶湖も
周ったり。
ある所から、早く走りたくなってタイム短縮する
ことが楽しみになってしまって、今もそうだけど、

山中湖行くんでもツーリングじゃなくてセカセカ
しちゃってね(笑)
テキトー大好きなんだけどタイムと言うか強くなる
ことばかり気になって。

タイムとか行き詰まってるから弱音吐いてるんだと
思います。箱根で気分転換してやる気スイッチ入る
事を願ってます( ^ω^ )

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/09(月)

こうちゃん、
こうちゃんらしいね、スパッと男らしくやめちゃう。
あの時もびっくりしたもの(笑)

今回はまだまだそこまで重く無いので軽く離れるって
いうか、タイム、強くなる事を気にせず、その時楽しい
気持ちを求めて走ろうかと思います。

今まではレースタイムが出たあとの楽しみを求めて
それまでは苦しい練習(言うほどやってないけどw)
に耐えると言うスタンスだったので、レース後の楽し
みは減っちゃうと思うけどその時楽しいほうを取って
みようと思います( ^ ^ )

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/09(月)

わかります

とてもわかります、その気持ち。
私も「朝ローラーする!」と思い、「眠いから寝る〜」の繰り返し(笑)
でも、そのうち何回かは起きられたりするので、そのときの充実感を次に繋げたいなぁと。
ま、また同じなんですけどね(笑)

のめり込んだり、チョット飽きたり、それで自己嫌悪になったりと、色々体験できるのはアマチュアの特権だと思います。

いい距離感が見つかるといいですね。

  • タロウ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/09(月)

タロウさん、
えー、タロウさんも寝ちゃってるとは少し安心しました(笑)

そう、距離感。タイトルをスタンスにしようと思ってたんです。

>のめり込んだり、チョット飽きたり、それで自己嫌悪になったりと、色々体験できるのはアマチュアの特権だと思います。

そうですね、良い言葉をありがとうございます!楽になります。
生活懸けたプロのプレッシャーや苦しみを少しでも思えばね、

アマチュアの特権ですね、そう特権だ!その波まで楽しめるんだから
楽しまないとですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/10(火)

FISHさん、気持ちと体のバランスが合わない時って有りますよね!
そんなとき私は、いつもと違ったコースで景色を楽しんだりグルメポタしたりしてます。
レースでの記録も自転車が楽しいって気持ちが有ってこそだと思います。
まずはポタする気分で気楽に走ってみてはどうですか*´∀`)ノ
ちなみに私も今朝起きれませんでしたよ、、、。

  • 赤ピナ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/10(火)

赤ピナさん、
違うコースにグルメポタで気分転換ですか、はい、ゆるく走ってみます。

別に他人から見たら追い込んで走ってる訳でも無いのに恥ずかしい話で
すが、更に緩めてみますね(^^)

ありがとうございます♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/10(火)

深いイイ話ぃぃ

挫折も4回すれば元の方向に戻れるからな。
 ←
↓ ↑
 →

節子、それ挫折ちゃう左折や。

  • nd@ダイエット挫折○○回
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/10(火)

nd@ダイエット挫折○○回さん、
そ、それだ!www

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/09/10(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3104-6beffc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
