FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



盗難対策

先日なるしまに行った時に店員さんが注意してくれたのだが、あの駐車場内で盗難が起きている
ので注意して下さいと言う事だった。

何でも小用を足すのに5分ほど停めた際に盗まれたそうだ。
その話をしている時に被害にあった方が別の自転車で来店してきた。

手口は4輪で来店して車の中で物色していてサッと車に積んで持っていくらしい。

自慢出来る話ではないが自分は殆どワイヤーロックを掛けない。
なるしまでも掛けた事が無い。LOOKで行った時の事だったので、わざわざ僕の帰りを待って
注意してくれたのだった。

4輪で盗難人気車種に乗っていた時に思い知った事だが、盗る気でいる人には大抵のことは無駄
な抵抗と言うのを嫌と言うほど思い知った。

ジャージのポケットやツール缶に入る大きさのワイヤーロックなどホームセンターのカッター
を持ち出すまでもなく、ペンチでも切れる貧弱なものばかり。

勿論それを承知で使っているとは思うが、あまりにも悲しい。
時間稼ぎにすらならないものばかりで、工具も持たない初心者が出来心で盗むのを防ぐくらい。

後は盗難保険の適用条件に”施錠してあったこと”なんてのがあれば大いに意味はあるが。
(そういう自分の盗難保険も施錠が条件になっていた)

で、これも結論は出ないのだが、自転車に乗るたびにクリプトナイトを首から下げて行く
訳には行かないし、最終的には自転車から離れないようにするしか無いのかと思う。

実際、自分も駐輪が必要になる場合はFP2しか出さない。

なるしまさんに於いては是非とも防犯カメラの導入をお願いしたい。
実際に作動させるのは勿論、防犯カメラ作動中と貼りだしておけば、それだけであの駐車場で
の盗難は防げるはずだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3122-4069a744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
