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ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

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何とか無事に


エンジンも掛かりお天気にも恵まれて走ることが出来た。
あと1日、安全運転で。
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コメント

機体も人間も^^;

毎度です、放電中梅村です。

無事の始動で何よりです。折角の良い季節ですし機会を逃すとズルズルいっちゃいますから。
機体も人間も、使わず放っておくとロクなコトは無いですからねえ、、、、、
それにしても絶好の行楽日和ですね。
無為の当方はする事探すほうが難しいです^^;

コチラはガレージ充電可能なのでまだマシですが、3機+軽に充電するのはまあ面倒ではあります。
バイクの方はバッ直シガーソケット経由で充電できるように改良してますのでだいぶ楽にはなってますが。
定期的に毎週充電しているとバッテリーで問題は起こりにくいですかね。車は助手席の下で面倒なので月一にしてます(笑)

AD-0002/OP-0002(OEM品)等小マシな充電器を置いておき、(バッテリー外して)常時充電でも宜しいかと。
このクラスならば過充電等全く心配要らないので繋ぎっぱなしでOKです。死んだバッテリーも高確率で蘇生できますし(笑)
勿論新品に戻ったりはしませんが、費用対効果は良好ですよ^^リチウムとかの充電は無理ですが。
あと、安物バッテリーは感覚的には耐久性2/3の価格1/3ってトコですかね。充分使用に耐えます。

、、、、、、、、、、、
足を地面に付ける様になったので、出来る事の幅は随分と広がりました。
食事会に出張るのに無理矢理移動にKLX125Cに騎乗してみましたが、乗り降りは兎も角運転は実に楽しいです(苦笑)

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/13(日)

梅村さん、
KLX125Cですか、軽くて良いですね、リハビリちゃんと進みますように♪
ほとんど乗らない4輪共にOTIMATE3ってやつで充電してますよ、梅村さんは4台も
あるんじゃ大変ですね(^^)

バッテリーはずっとYUASAを奮発していましたが、今回のは予備用ってことで
確か半額程度のACデルコでした。今じゃトヨタディーラーなんかも普通に扱ってるし、
十分ですよねこのへんで。

たまに充電していたんですが、たまたまサボってしまいアウトでした(^^;
これからはサボらず充電しようと思います。
こちらもバッ直ではなくシート下端子からなのでお手軽に充電できます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/13(日)

生活の知恵(笑)

毎度です^^

充電器はアタシもオプティメイトの2でしたが、アレだとあまり賢くない(笑)ので実際には繋ぎっぱなしで長期間(数ヶ月)放置しておくとかには対応してくれません。同僚はソレで見事にバッテリ死んでました。
今使っているAD-0002には、心肺停止にショックを与える蘇生のようなメンテナンスモードがあるのでよそ様の機体でコスト掛けられない整備とかには便利だったりします(笑)
まあ、普通に使う分にはオプティメイトで充分とは思います。

あと、ウチの機体はバイク便ボックスがある為シートを即外せないってのもあるのでバッ直滋賀ソケット式になっているので
(苦笑)
他にも、最初に買ったTDM850とか、去年までの業務用FZ6とかはバッテリーがタンクの下で、即アクセス不能の変な機体が当たり前ってのも、、、、、
OPが豊富なオプティメイトと異なりAD-0002には鰐口しか無いのでぶった切って中途にカプラー噛ましてシガープラグもイケルようにしてます。

機械的に毎月頭とかに充電する等決めておく方が良いかもしれませんね。
履歴残しておかないと、前にいつバッテリー換えたなんて覚えていませんし(苦笑)

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/14(月)

梅村さん、
なるほど心肺蘇生機能ですか、充電器にも色々あるんですね。
バッテリーアクセスが悪い機体だと確かにソケット増設が必要ですね、
何故か今までそういうバイクに乗ったことが無いです。

充電、確かにタイミング決めておいたほうが良さそうですね、
過去にツーリングの朝に上がってて用品店の開店待ちとか馬鹿な体験も
ありますので過ちは繰り返したくないので(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/14(月)

二気筒は押し掛けキツい

もう少しお付き合いください^^;

AD-0002/OP-0002は自己診断機能で蘇生モードに入りすらしないバッテリーでも、別のバッテリーから繋いで信号だけ誤魔化してやればメンテナンスモードに入れることは出来ます(笑)
コレで死神を謀かれるか?は蓋を開けてみないと分かりません。いつまでも作業完了しないヤツは本当にモルグ送りです(苦笑)

アタシも今の家付きガレージに転居する前は、友人と泊ツーリングの予定がTDM900がバッテリー死亡で、、、
ゲロ吐きそうになりながら(苦笑)の押しがけでも掛からずやむなくバイク便装備で出たことがあります。
尤も、このトキはジェネレーター(ステーターコイル)の不良(短絡)で殆ど発電しておらず、バッテリだけの問題では無かったのですが。

話変わって、最近価格的に熟れてきた(安物)H4LEDヘッドライトをXJ6S/KLX125Cに導入したのですが、HIDと異なりリレー等不要でHI/LO別のチップがあり、、、、まだまだ信頼性耐久性は未知数ながら、絶対的光量は兎も角耐震性等諸々HIDより数段上かと感じてます。
LEDの光量も第一世代とは雲泥の差ですし、今後HIDに取って代わっていくのではないでしょうか。
ただ、冷却マイクロファンの問題があるのでフツーの丸目ネイキッド系には使いにくいですが。

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/15(火)

梅村さん、
だはは、TDM900の押し掛け!想像しただけで泣けてきますね(^^)

LEDライト、
おぉ、もうそこまで来ているんですか!
まだ遊び感覚の補助灯レベルかと思っていましたが、時代は流れてますなぁ、、、
2輪でメインのヘッドライト用途まで来ているとは、、、お勉強がてら調べてみます♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/15(火)

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