FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ライトチューン妄想(ZRX1200S)

乗り始めるとやっぱり気になるのがライト関係。
ヘッドライトはHID2連装で文句なし、気持ち良く路面を照らしてくれる。

・ウィンカーポジション
これはもうライフワークとしてどんなバイクでも必ず実施したい。
今回のツーリングでもその優位性は痛感した、ミラー越しに一発でバイクとわかるのは大きい。

ここの所ウィンカーポジションキットは失敗続きなので今回はどうしようか色々悩んで楽しんでいる。

1.再度、4輪用の可変タイプでチャレンジ。
2.前回短命ながら使えたEDCRAFT製品を再オーダーしてボリューム控えめで使うか。
3.いっそウィンカーとは別にラバーウインカー的なものを。これは上品にやらないとLED電飾小僧バイク
 と紙一重になりそうなので危険。
 (以前制作してもらった本物GEE点灯ユニットを無くしてしまったのと日進月歩のLED界なので、今では
  では信じられない位暗く感じる)

・テールランプ
これもまあ改めてオートバイは風前の灯。旧車なのでなおさらそのしょぼさが目立つ。

1.電球のみLEDに交換
2.テールユニットごとLEDタイプに交換(メーカー品は発売が3年くらい前なのでLED素子の古さが心配)
3.別体でハイマウントストップランプ的に増設(この場合はポジション時に明るさは改善されない)

こちらの業界も少しご無沙汰していたので諸々新製品が出てきておりネット徘徊しているだけで楽しく
て楽しくて時間が経つのを忘れる。


相変わらずこういう細々した物質的な事に熱を上げてばかりで嫌になる。
あそこに泊まりでツーリングに行ってみたい、あの海岸線を走ってみたい、あの店の美味しい料理を
食べに行ってみたいとか、そういう事を考えて楽しみたいと思うのだが、何故だかこういうつまらない
改造に全エネルギーを突っ込んでしまうところが嫌いだ。
関連記事

コメント

>1.電球のみLEDに交換
こんなのあるで↓
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f131423927#enlargeimg
オラのアドレスはこの出品者のアドレス用使ってます
この人の制作物は蜂の巣LEDより丸LED使ったタイプの方が明るいんだけど(2種買って試した)
ZRXは丸LEDタイプがないみたい、でも蜂の巣タイプもけっこう明るそう。
ナンバー灯兼用テールの場合はこういうタイプのが楽よ。

>本物GEE点灯
オラはGEEユニットを別のLEDランプに繋げてるけどウザさはイイ感じ(笑)
消費電力で制御してるみたいだからそこが大幅に変わらなければ流用できるみたい。

ウイポジは小型ポジキット前提だと21w2灯フル電流は熱的に耐えられないから難しいよね
LED化すればフルボリュームでも大丈夫だけどそこで明るいパワーLED製品を選ぶと
今度は素子自身の発熱でバルブの方が常時点灯には耐えられないというジレンマ。
結局パワーLEDが常時点灯(熱)に耐えられるレベルまで探りながらウイポジボリュームを絞るんだが
明るさが欲しくてついボリュームを上げて壊すオレ(笑)
最近は明るさと発熱のバランスが高い製品も出てて
PHILIPS X-treme Ultinon LED PY21W AMBERなんかは
車のウインカーに使えば電球超えレベルだけど
反射容積の少ないバイクのハウジングだとこの作りはイマイチな予感がして踏み込めない
試したり壊すには高い金額だし。ということで人柱頼む(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/17(木)

ご無沙汰。takaだよ。

すっかり、筆無精になってしまった。
夏の北海道ツーリングをやっとUPしたよ。

ヒマがあったら見てやってくれ。

http://zrx-takataka.seesaa.net/category/21037337-1.html

  • taka
  • | URL |
  • #6.riZbl2
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/18(金)

ndさん、
おぉ、ありがとう、危うくPOSHの買うところでした。
絶対こっちの方が良さそうですね、ndさんの実車見てるし。

ZRXも3種あったよ、丸リフ、蜂の巣リフの丸2つ配置(ややこしいw)と、
ベタ敷きの3種。LEDの数が断然蜂の巣が多いから蜂の巣ベタ敷き
で行こうかな。

★ 激安 ZRX 400 Ⅱ 1100 1200 丸リフラウンドⅡ LED テール ★
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w91063891

★ 激安 ZRX 400 Ⅱ 1100 1200 ラウンドⅡ LED テール ★
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h180751304


★ 激安 ZRX 400 Ⅱ 1100 1200 蜂の巣 LED テール ★
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f131423927

気になるのはテールとストップの明るさの違い、どうだったっけ?
結構差があった?

あと気になるのがオプションで選べる明るいLED素子(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/18(金)

オラが使ってるのは丸リフのコレ
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/172530398
蜂の巣敷き詰めのも買ったけど使ってるLEDが違うので
丸リフと比べると光は少しおとなしかったな、格好良さは蜂の巣だけどね
両方ともテール/ストップの光量落差はしっかりあったョ。
耐久性もアドレスで2万km以上使ってるけど今のとこ無事(^^)

>あと気になるのがオプションで選べる明るいLED素子
何も但し書きがないアドレス用でもけっこう明るかったから
この人の言う「大爆光」って誇大じゃなくガチな予感(笑)行っとくか!?
明るすぎて使えないとか言う凄いオチもあり得るのか見てみたい。

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/18(金)

takaさん、
お久しぶりです、コメント有難うございます!
チビちゃんと北海道とは!

ゆっくり読ませていただきます!

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/18(金)

ndさん、
思い出してきた、光量差も出ていて凄い明るくて良かったよアドレステール(^^)
あれだったらオプションLEDなんか迷惑過ぎて使えないね。
簡単に抵抗かませるとかスイッチポンでノーマル光量に落とせれば霧や雨、高速道路用
のリアフォグ的に使うためにオプションLEDも興味あるけど(笑)

ほんと、この人の表現だと掛け値なしだから凄そうだね、プリウス3台並んだくらい
かなぁ(笑)

簡単に回路的に抵抗かますとかで暗く出来るかちょっと調べてみる。
出来そうならオプション行きます(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/18(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3136-fe1223cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
