FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


LEDテール発注(ZRX1200S)

20131018_01.jpg

テールランプの設計は20年以上前と思われる我がZRX、当然ながらLEDテールランプの最新機種と比べ
るとしびれるしょぼさ。

夜の高速道路など、ただでさえ車列に埋もれる2輪車なのでここは気休めアクティブセーフティでLED化。
電球交換タイプ、そっくり交換、基盤のみと色々な方法があるが、明るさ重視でメーカー物ではなく
個人制作物にチャレンジ。

しかし、他車種に装着したものを見ているので明るさと耐久性は確認済み、これは大きい。
オプションで更に明るい素子で組めるそうだが、ここは大人の選択でノーマルチョイス。

制作に1か月掛かるそうで首を長くして待ちます。
関連記事

コメント

盆栽(笑)

毎度です、梅村です^^

乗れない乗らないになると、どうしても代償行為っつーかバイクの盆栽化が捗っちゃいますよね。
アタシもLED化はだいぶ進捗してますが(笑)
バイクは自己満足の商品ですので己が納得さえしてりゃあ何だって良いのですが、イカ釣り漁船電飾のような下品さにならないようにはしたいですね。

ウィンカーポジション最大の欠点は、常時点灯による消費電力とバルブが切れた際に切れた側の逆にウインカー出していると誤認されかねないってトコですかね。LED化+なら消費電力はセーブできますが、、、、

アタシはアッパーカウルの下に青LEDデイライトを取り付けて被視認性向上に勤めてます。比較的お手軽低コストですので(笑)
同じくポジション球を青LEDに換えるコトもしてますが、厳密には車検は通りません。
とはいえ被視認性は本当に重要ですので。
常時重装備もですが、やれることを徹底しておけば少なくとも余計な心配の種は減りますので。
何やっていても、何処かのように対向車線から無謀牽引車がケツ振ってきたり事故って重量車に踏まれたりすりゃ徒労ですが^^;

、、、、、、、、、、
本日漸く歩行可になりました。が、社会復帰まではもう三週間掛かるとのコト。
この程度ではまだ干上がりませんが、流石に篭城3か月では貧乏暇ありに^^;
銭も掛からない上に暇を潰せる全身ストレッチが良いカンジです(笑)

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/18(金)

梅村さん、
毎度どうも。

>社会復帰
まだ1ヶ月近くかかるんですか、、、大変ですね、、、
この際古傷がうずくことの無いよう、無理せずゆっくり完全に治してください。

>イカ釣り漁船
自転車でも何でも基本的に盆栽志向なので油断するとすぐに盆栽に走ります。
イカ釣り漁船電飾ビッグスクーターの被視認性を如何にスマートに上品に
小僧チックにならずにアピール出来るかが腕の見せ所ですね。


>ウィンカーポジション
電球切れでそういう挙動をするとは知りませんでした、それは事故誘発仕様で怖いですね。
LED化も考えてはいるのですが、昭和な人間なのでLEDの切れの良い点滅はかえって
安っぽく感じて好きになれず、昔ながらのフィラメント電球の優しい点滅に惹かれるの
です(笑)

当該機体のヘッドライトはH4の2灯をHIDで省電力化しているのでそこで稼いだ分で
いいかと思っている次第です。
それでもメインは常時点灯でHIDと言えど信号待ちでは充電は持ち出し、乗車回数
の少ない自分にはいくら省電力でもそれに越した事は無いのですが。
そこは昭和の拘り(笑)
気付いたらまた懲りずにボリューム式のキットを注文しているかもしれません。


>デイライト
自分も今はこれかなぁと思ってます。
なんせお手軽だし、独立配線なら壊れても何でもウィンカーその他の主系統に悪さを
しない安心感もあります。

その際はやはりGEE点灯に拘りたいので本家MICワークスさんにユニットのみ依頼
するか、供給先の市光旧製品を漁るかしたいと思ってます。

>ポジション球
自分もブルー大好きで高校生のころからずっとブルーでした。
スクーターにもリフレクターに穴開けてウエッジ球差し込んで付けてました、懐かしい(^^)

>何やっていても、何処かのように対向車線から無謀牽引車がケツ振ってきたり事故って重量車に踏まれたりすりゃ徒労ですが^^;
そうそう、死ぬときゃヒットエア着てフル装備で何やってても丸裸で半キャップ乗って
る小僧と同じ結果ですからね、そんときゃ仕方ないので半ば精神安定剤的に安全対策
に励みたいですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/19(土)

腕サイン(笑)

毎度です、梅村です^^

、、、、、、、、、、
ウインカー切れたら、左腕を斜め下or肘から上に向けて の小っ恥ずかしいアレをやる訳です(笑)
方向指示灯切れたらハイフラになるので気がつきやすいのですが、ウインカーポジションはそれが無いので誰かに言われるまで気が付かないコトも多いので^^;
応急処置としては、ウインカーの三本のコードのうち一本がポジション用ですから、プラス線のどっちか抜けばポジションは消えます。

関連サバイバル無駄知識(笑)としては、、、
レギュレター/レクティファイアASSYやステーターコイルが死んで電力供給が不調の場合、、、
最新上位機種なら電圧計もあれば警告灯(FI or E/G)も点灯するので判断も容易なのですが、昭和テイスト機や安物機の場合はエンスト等で初めて不調に気がつくコトも多いです。
セルは回らずバッテリー上がり症状、押しがけで掛かってもスロットル戻すとすぐストール、ってカンジで必要電力量に対して供給量が極小になっているコトが多いです。HIDは点かないか電力不足でフラッシュしまくりでしょう。
ちなみにバッテリー換えても、バッテリーの電力を使い切ったら同じ症状になります。そのトキは間違いなくコレです。
こういうトキは、走行に必要な電力以外全てカットすれば何とかなります。逆に、無駄電力はウインカーのフラッシュ程度でもストール(寸前)の不安定さになります。
手っ取り早いのは灯火類等走行に支障が出ないヒューズを全部抜き、HID等別リレーハーネスならリレーユニットを抜くかハーネス中途のヒューズを抜くか、ハーネスをバッテリー端子から外せば良いでしょう。

緊急回避ですから灯火無しでも言い訳は可能ですが、方向指示は上記アクションが必要です(笑)
勿論夜間なら素直に諦めてレスキューを呼ぶか諦めて朝まで待つべきです。

アタシは基本的に過走行気味ですから、R/Rは距離(100,000km)で区切って機械的に換えてます。そうするとトラブったらだいたい消去法でステーターコイルってコトになるので。(過去に二回ありました 苦笑)
まあ、ステーターコイルが弱い機体ならクチコミ等でオーナーの情報が挙がっているコトも多いですが、基本的にはトラブってみないと判りゃしないので、運不運の問題なのですが、、、、、、、、、、、、
現実的な対策としては、後付け(安物)電圧計等を装備しておけば、機体状況把握やバッテリー充電等の目安にもなりますよ。

良かったら頭の片隅にでも入れておいて下さいな。
こうやって記載しておけば、何かの拍子でいつか誰かの助けになるかも?って、ね。

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/19(土)

梅村さん、
毎度ですー。

腕サイン、自転車で毎回やってるので全く恥ずかしくなくなりました!(笑)
もちろん一般ドライバーに浸透していない肘折れサインではなく直感的に理解されやすい
右折は右手、左折は左手で出しますけども。

昔はライト小僧だったので電圧系と共に電流計で持ち出し量も監視してましたが
所詮一般乗車なので梅村さんのような桁違い走行の管理に比べたらお遊びでした。

レギュレーターの話参考になりました。
役立つ事の無いよう願って走りたいと思います、ありがとうございます(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/20(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3138-f80e62b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
