FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


デイタイムランプ検討(ZRX1200S)

夜な夜なデイタイムランプの情報を漁っている。
もはや安全性、被視認性の為と言うより、ただ単にバイクに何か付けたいだけなんじゃないかという
気がしないでもないが、とにかく時間経つのを忘れるほど楽しいのだ。

色決め>>
ヘッドライトが常時点灯していてヘッドライトと併用が前提となるので単独使用の4輪とは使用方法
が違う。

単独使用なら白が良いかと思うが、ここはライトと違う色味にする必要があるのでブルーかアンバー
と呼ばれるオレンジ。

オレンジにした場合は相当選択肢が少なくなる。
ヘッドライトのHIDは自然な白さが特徴の4500Kながらハロゲンに比べたら随分白っぽく、ブルーより
はオレンジの方が違いははっきり出る。

悩ましい所。


製品選び>>
PIAAのDRシリーズは直径3センチ程度の丸型で好きな数だけ並べる事が出来。大手製品だけあってきちん
と欧州規格の光量設定も可能で安心感がある。が、6000Kのホワイトしか設定が無い。

20131020_03.jpg

PIAAにも昔のアンバー製品は市場在庫として残っているが過去に購入し余りの暗さに驚いたこの製品と
同世代なので似たようなものだろう。

感想は皆同じようでLED素子を現代のものに打ち替えている人もいた。

他の製品は流石の安定感で文句無さそう。白かブルーなら決まりなのだが、、、。

市光のHPを覗いてみると昔と同じラインアップ。
もちろんアンバーもあるが、日進月歩のLED業界でちょっと古過ぎるんじゃないかと。
ただ、他の色は決して暗くはなのでもしかしたらオレンジも暗くないかもしれないが、もしかしたら
で買うにはメーカー物なので高価。

CIBIEはやる気なしラインナップ。

メーカー物を外すと、味噌も糞も一緒となり一気に星の数ほど製品が出てくるが、中にはまともな物も
無くは無い。これを探すのが楽しかったりする。



ZRX1200Sはヘッドライトの下がラウンドしている。
ここに横長のランプを装着すると少なからず別体感が出るので思い切ってラバーLEDってのもどうだろ
うか。あまり左右に長くすると、ヘッドライトが目でLEDが口になって変な表情になったりしないか
心配でもないが、製品自体の一体感は上のハズ。だが、お下品電飾小僧チューンに入り込む可能性も。

なんて事を考えながらWEBを徘徊して色々見ていると決まらない決まらない。

関連記事

コメント

フォグ

毎度です、梅村です^^;

バイクネタ以外アタシの出番は無いのですが、バイクネタには反応してしまう病気ですので御容赦を^^;
、、、、、、、、、
LEDも日進月歩が著しいので既存品は本当にあっという間に陳腐化しますね。PIAAのヤツも白はワイズギア純正(セロー等)になってますが、、、、今となっては

被視認性は青が良好ですし、色味が純正色の黄/白とはかなり違って判別されやすいてのがアタシは気に入ってます。

アタシはHIDをの部材流用した別体HIDフォグを付けてました。まあ、、、明るさ「だけ」ならコレなんですが、、、、、目的自体が異なりますしね。ちなみに先の転倒滑走で廃棄しました(笑)

同じように、別体の小径ボディにLEDヘッドランプを組んである「LEDフォグランプ」なるモノがコメリカでは普及しつつあるようですね。日本にはあまり入ってきてないようですが、、、、、光量は1000ルーメン越えも普通でヘッドライト並です。

並行個人輸入/購入なら調達も可能です。正確な意思の疎通等も難しく、間違った商品が送られてきたりするコトもあるので博打的要素と瑣末なコトなら笑って受け入れられる大らかな心(と分厚い財布)が必要ですが^^;
このへんは中華でもコメリカでも大差はありません、品質はまだコメリカがマシですね(笑)

※参考
>ttp://dx.com/p/2-5-15w-1872lm-13-led-car-blue-angel-eyes-fog-lamp-12v-158761

  • 梅村 丹八
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/21(月)

梅村さん、
毎度どうもです♪

そうですね、5年前に当ブログでも取り上げました(笑)
http://mmfish.blog53.fc2.com/blog-entry-854.html

これはもう古過ぎますね、先日捨てたばかりで、今となっては取っておいて
LED素子だけ打ちかえれば良かったかと少し後悔もしたりして。

HIDフォグは仰る通り「照らす」ライトとしては最高ですね、ちょっと探したら
似たようなもんはありそうですが高いですね。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v253397981

なんだかもう色々探すのに疲れてきてしまって、取りあえず暗くても諦めて
ウインカーポジション復活で良いかなんて思えてきました(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/21(月)

こんにちは。
デイライトの検討ですね?
FISHさんのことですから、通な選び方をするのでしょうね。
完成が楽しみです(^^)

おっと、DR305をチェックされてますね?
私のエリシオンには「ひ・か・え・め」に(笑)
2灯だけ着けています。狙いは純正ルック。

ECEモードと日本の保安基準の明るさの違いは
光のくににて公開しています。
http://www.geocities.jp/go_elysion/lamp_tune/daytime_lamp/dr305_setting
参考にどうそ。

レンズが小さいので、黄色く塗ってみても
ムラが目立ち難くて面白いかもしれないですね。

イエローランプ大好きなおじさんは只今、
イエローのLEDランプを提唱しているところです。。

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/22(火)

ようじ大先生、
毎度お世話になっております。
走るたびに2灯HIDの有難さを感じております。

光のくには当然ながら早い段階でガッツリチェックさせてもらってますよ!
適当にUPされているページばかりの中でわかりやすく比較して掲載してくれ
ているので本当に助かります。4輪なら迷わずに305だったと思います。

ご承知の通りバイクは4輪と事情が違ってHID2灯が常時点灯なので同じ色味の
305は泣く泣く諦めました。小さいので黄色いプラ板や塗装でいっちゃおうかと、
同じことを考えていましたが(^^;

市光のGEE点灯イエローが市場在庫で僅かに残っているのでそちらも考えたのですが、
ウインカーポジションを復活させることを考えて、同色のイエローではなくブルーで
様子を見る事にしました。

しかしちょっと目を離している隙に、アフターマーケットでもLEDが照らすライトと
して使われ始めてるんですねー、楽しい業界ですね(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/10/22(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3141-0f30a1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
