FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



deno4カスタム4(ZRX1200S)

20131102_01.jpg

ひとまず完成。
LED素子の打ち替え、と言ってしまえば一言で終わりだが、まあ面倒だった。
DIYの法則として2個目は3分の1くらいの時間で出来るが、素人なのでつまらないことでつまづく。

20131102_02.jpg

点灯テスト、写真はうまく撮れず見た目を反映していない。
ノーマルに比べたら何倍も明るいが、真正面から見て1.5wボルト型LEDに毛が生えた程度の明るさ
でしかない。

ほぼ面発光に近いボルト型LEDは斜めから見ても明るさは変わらないが、指向性を絞って明るさ
を稼いでいるdino4に入れた5mm砲弾LEDは一気に暗くなる。実質的に光が出ているのは真正面だけ。

20131102_05.jpg

実車合わせ。
deno4のまとまり感は流石のメーカー製品。取り付けも簡単だ。
これで明るさがあればなぁ、、、

20131102_06.jpg

画像上でdeno4の取り付けイメージ。
これは良い、控え目で嫌味も無くジャストフィット。

もうブルーのデイライトは外してしまった。

1.明るさ優先でボルト型LEDを工夫して取り付けるか。
2.このdeno4改で終わりにするか。
3.deno4と完全同一形状のH3ハロゲンフォグのバルブをLEDに入れ替える。
 これはH3型のLEDバルブが明るいものが無いと言う話なので実現可能かどうか。
 あとは開き直ってハロゲン35wのまま。これはせっかくヘッドライトをHIDに換えた分の電力
 がパーになるどころか増えてしまうので厳しい。
 25wの特殊バルブもあるがこいつは白しかない。

しばらく試行錯誤が続きそうだ。
関連記事

コメント

失敗したら貰う目論見

お!完成したか!お疲れ様(^^)
イイじゃんイイじゃん♪狭角で正面方向のみで全然OKだよ
これでGEE組めばいいんじゃない?

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/02(土)

ndさん、
いやほんと暗いのよ正面だけで。筐体と位置はベストなだけにかなり惜しい。
砲弾6個でもボルト型2個に負けるよ(笑)

GEEは、なんかndさんの見て一気に冷めたというか、、、
昔のはガッチガチにチラついてんだけどなぁ、気のせいだったのかなぁ、、、

試しに買うには1万円は手が出ない(泣)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/02(土)

オラのは壊れたのかもしれんな(笑)

車の方はもう少し揺らめいてるけど
あっちは製造時期的にも少し違うしLED部分も純正だしね(^_^;)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/02(土)

ndさん、
巷でもすっかり見なくなったからね、ちょっとどれが正しいGEEだかわからなく
なってますね(笑)動画に映らないからWEBで確認できない(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/02(土)

バイクの方でもデジカメで覗くと
直接12vかけたヤツと比べて発振してる感じだけど肉眼だとあの状態(笑)
アレは個個専用チューニングだから
非純正LEDだと組み合わせでけっこう変わるかもしれない(^_^;)

バルブ型LEDのアンバー流用はできれば避けたいところ
CREEとか多装してウインカー球として明るいものは常時点灯だと熱で耐久に難アリ
オラはこれでアンバーの泥沼に入った(笑)
ウインカー(点滅)だけなら充分使える輝度の製品もあるんだけどね
CREE50wぶんとか80wぶん搭載みたいな、レモン○個ぶんのビタミンCみたいな(笑)
それを常時点灯すると熱(輝度低下)でやられる(^_^;)
はなからイルミとして売られている物や砲弾型LEDなら問題ないと思うけど。

ボルト型アンバーがあるなら適当な筐体に複数詰めたい感じやね

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/02(土)

いつもながら最終手段はレンズ塗れ(笑)

>deno4と完全同一形状のH3ハロゲンフォグのバルブをLEDに入れ替える
↓フォグとしての明るさはないけどイルミなら充分じゃないかな
http://volzaxlaser.cart.fc2.com/ca33/44/p-r33-s/
どのみちまともな配光できないから明るすぎてもパッシング喰らいそうだし。
これはレモンイエローがあるのが特徴
でも筐体やバルブ揃えて完成形探していくと意外と高くつくでぇ(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/03(日)

ndさん、
H3形状のLED、常時点灯がキツイ話を聞いて止めようと思った。
でもバルブは探してある(笑)
教えてくれた製品はハロゲン比7㎜長いんだよね、たぶんPIAAの筐体には入らない気がする。

スプレーも考えてるんだけど前回のKLX125ヘッドライト含めてWEB徘徊しても仕上がり
がイマイチなんだよね、透明感が無い。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/koara2008jp/30749845.html
中でもこの人は割と綺麗に透明感あるんだけどスプレーじゃないんだよね。
何か書いてない。

それでも発光すれば見えないからスプレーで行くか(その場合35wは大きすぎ)。

数千円のLEDフォグのレンズを塗るか。

最後は普通の10Wウインカー付けたりしてな(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/03(日)

常時点灯、
フォグ用として売られている物や
ボルト型LEDみたいにマーカー用なら大丈夫だと思うけどね(^_^;)
ウインカー用でCREEを80w(16個)ぶんってのはアカンかった。
いま30w(6個)ぶんでテスト中
ちなみにあのテールライトのバルブはCREE50wぶん(10個)
まぁダブル球で赤だから比較できないけど。

ブログの人はフィルムなのかなぁ、膜圧が均一な感じするね
ドブ漬け染色するか(笑)

色が欲しいならPIAAの002Sにはイオンコートレンズバージョンがあるでしょ?
それに白LED入れるなり25wハロゲン入れるなりが無難かなぁ
けどこれスポットだから眩しいだろうな(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/03(日)

ndさん、
色々試してるなぁ、さすがや(笑)

>常用点灯
そうだね、確かにFOG用なら大丈夫そうだね、値段がネックだね。

結局deno4改を取り付けたんだけどひとまずそれで行こうかと。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/03(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3154-aeb98851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
