FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


deno4カスタム5これにて一旦終了(ZRX1200S)

昨日、ツーリングから帰ってようやく取り付けた。
ステーは色々と用意したが最終的にL字ステー1本で済んだ。M4と言う控えめなボルト径だったの
のでホームセンターで調達。
本体側のステーは吊るし方向ではなく後ろから支える位置関係で固定したが樹脂製の筐体が恐
ろしく軽いのでこれで揺れたりすることは無いはず。

20131103_13.jpg
明るいうちの写真を撮り忘れた。
夜間はこの写真の通りで少し濃いめのオレンジ。もうちょい薄いのが好みだが許容範囲。

何よりブルーの怪しい感じが無くなって昭和のライダーとしては落ち着きました。
初めて少しだけ髪を染めた息子が黒髪に戻って安心した感じ。染めてないけどきっとそんな気持ち。

明るさは昼間の点灯試験で感じたよりも明るかった。
指向性が強いので2,3メートルと近い位置では斜め方向からはガクンと輝度が落ちるが、
ウザく無くて控えめな感じもまた良し。←親ばかモード。

20131103_15.jpg
正面から見れば明るさもウインカーMAXと同等と健闘。

20131103_14.jpg
肝心の遠目から見た感じはこんな感じでHID2灯と近い位置ながらかき消されることなく頑張って
見える。この距離まで離れると指向性は気になることは無く少なくとも左右数メートル動いても
明るさは変わらずに見える。

ヨシヨシ、大成功だ。
苦労してチマチマ半田付けした甲斐があった!

と、思ったが何となく何となく、、、
そうだ、小さくまとまり過ぎているのだウィンカーポジションの目的の一つに車幅を大きく、
安全の為にバイク自体を大きく見せる効果があるが、今回はそれは無い。

元々異型2灯ヘッドライトでビッグスクーターチックな顔つきの所へ持ってきてこの位置の
ウィンカーポジション、そうだ、スクーターそのものじゃんか(笑)

バックミラー越しに2輪と言う認識をしてもらえる目的は一歩前進だが大型バイクでちょっと
予想以上の加速しちゃうかんね、一瞬でへんな速度になってるんだかんね、、気を付けてねそこ
のコンビニから出ようとしているオジサン!出てこないでよちょっとー!

と言うアピール的にはイマイチな感じか。
まあそもそも平気で人の前に出てくるような注意散漫なドライバーの脳内ではこのレベルのディ
テールの違いを認識してスクーターっぽいから遅いから出ちゃえとか、大型バイクっぽいから
止まってようなんて演算が出来る訳は無いか。

と言うかそもそもこんなポジションの位置でスクーターかどうかなんて発想はバイク乗りくらい
しか無いのかもしれない。だよなきっと。そうだ、そうしよう。

ともあれdeno4のカスタムはここで一旦終了。
仮配線なのでしばらく様子見て問題が無ければきちんと配線し直そう。

この騒ぎで秋葉原で買ったLEDのおもちゃ達はお蔵入りさせるのは惜しい気もするなぁ。
んでも、D.I.Y.は時間を取られ過ぎるのが難点だ、、、忙し振ってるオジサンにはちょっと厳しい。
関連記事

コメント

ステーなんぞむしろ強度不足で揺れてくれた方が被視認性的には
鉄じゃなくてむしろプラのステーで(笑)

光っているところが増えて更に色味が加わったから
ヘッドライトだけの時よりもやっぱり存在感出てるね♪

>LEDのおもちゃ達はお蔵入りさせるのは惜しい
ボルトLEDを車体に向けて設置する作業を始めよう!

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/04(月)

ndさん、
グラグラステーはGEEを超えるからなあ(笑)
ボルト型LED、なかなか車体に向けて付ける位置が無くて、今調度外向きに付けたん
だけどちょっと輝度が高過ぎてアカンな、電流落とさないとうざいし面積が欲しくなる。

取敢えず以前ndさんが教えてくれて購入して、どっかいっちゃった発光リフレクターを
買い直します。サイド大人しいけどそれで良いかな。

路面照らす位置なら幾らでも付けられるんだけどちょっとね、、、
道路で有効な場面もイマイチ想像つかないし。

でもこれオバハンの香水と同じで本人気付かないでドンドンきつくなる予感するわ、
注意してな(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/04(月)

昭和枯れすすき

Denoの裏に付けてエキパイやらフェンダー照らしたったらええねん
大きく見えるで(笑)
サイドリフレクターも光らせたらより一層昭和のデコトラになるな
オラと一緒に演歌歌いながら長距離流そうぜ(^^)

眩しさに負けた〜♪いえ、denoに負けた〜♪

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/04(月)

ndさん、
それもやってみたんだけどね、アンバーでやったんだけどどうやっても場末の
スナックかモーテルみたいになっちゃうのね、ほんと演歌流れるよ、なんて言っ
たら最近のLEDデコトラにも怒られちゃうレベルの寂しさよ(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/04(月)

おっ、一時はどうなるかと思ったけどオレンジで無難に落ち着きましたね(^-^)/

今や国産はほとんどが白や青で眩しい内装だけど(^-^;やっぱオレンジ色光の内装が落ち着くわ~
さ最近は老眼でパンダしたらイライラ頭が痛くなるんでアカンけど(-_-;)

  • R
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/05(火)

Rさん、
やっぱり昭和ライダーでした。昔ながらのウエッジ球のブルーやグリーンなら良いのですがLEDの鋭いブルーはあきまへんわ。

まあでもせっかく平成を生きているので少し現代風味を加えたいところです(^^)
まだまだLEDが余っているのでちょこちょこいきます♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/11/05(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3156-b829d9e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
