FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


LEDテールランプ(ZRX1200S)

20131207_02.jpg

10月半ばに落札して納期ズレズレでようやく本日到着。
ndさん御用達のヤフオク個人制作物で6,800円。

速攻で取り付けた。

手順は取り外したテールランプをドライヤーで温めて分割。
その際に焦ってレンズを一部割ってしまった。しっかり熱を加えればさして力を加えなくても綺麗
に剥がれる。先人たちのレポを見ると硬い硬いと口を揃えていたのでこんなもんかと硬いうちに作
業してしまったのが原因。

グルーガンで適当な位置に固定。
取り付け自由度はかなり高かったので取敢えず道路面と垂直になるように取り付けてみた。

20131207_01.jpg

早速バイクに取り付けてみると今迄のあからさまに電球二つですってパターンから粒々LED仕様に。
写真は全く実際の点灯状態を写し出していないが、わー明るい!って感じではなかった。

時間が無くて良く見ていないのでまだ結論は早いが最初からこの明るさなら十分明るくて変更しよう
と思わない程度の明るさ。良く言えば上品にまとめた製品。

蜂の巣リフレクターの無い一般的な基板直付けタイプに比べたら粒々の演出は良い感じか。
テール、ストップの輝度の差は十分に確保されている。

オプション仕様として更に明るい素子を使ったものもあるので、思い切ってそちらでも良かったか
もしれない。
関連記事

コメント

やっぱバルブ型では出せないズシッとした面積での光り方は素敵♪
蜂の巣リフだからか粒も大きく見えるね(^^)
6nが付けられるなら敷き詰め型のこれ選ぶのになぁ。

ZRXだとやっぱレンズが最近のクリスタルカットでない分
眩しさ感は一段階落ちる(和らぐ)のかね
飽きたらオプションの最強LED行こうじぇ、納期は2ヶ月見とこう(笑)

6nでけっこう明るかったレイブリック高効率が
bb号のレンズでどの程度になるかっていうのも楽しみや(^^)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/08(日)

北米仕様の サイドマーカー点灯すばらしい! 私もやりたいです
PIAAのアンバーポジションかっちょ良いですね~

それと 自転車のハンドルエンドのLEDめっちゃ良いですね
たまにX-14で走っててトンネルでサイクリストが見えなくて怖い思いするので
みんなコレを付けてほしいですね!

  • けろだんな
  • | URL |
  • #jnRiruIs
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/08(日)

ndさん、
そうだね、やっぱりこの濁ったレンズはガッツリ吸収してるね。
クリアレンズでこれだったら綺麗だったろうなぁ。

OPめっちゃ興味出てきました(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/09(月)

けろさん、
サイドマーカーは良いのですが、一つ大きな欠点があって、写真ではわからない
のですがLEDの粒が丸見えで、完全粒々発光なんですよね、これがちょっとどうかと。

PIAAのアンバーは苦労しましたから、それなりに使えるようになって喜んでおります(^^)

自転車界はびっくりするほどライト関係遅れてますので、少しでも安全になるように
ピカピカしたいと思います♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/09(月)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3181-e1dbfe1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
