FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



三浦プチツー(ZRX1200S)

20131215_08.jpg
20131215_01.jpg

三浦までプチツーリング。
風邪引かないように、気温も上がった9時にのんびり出発。

129で南下して茅ヶ崎、江の島、七里ヶ浜と海岸線を。

20131215_03.jpg

三浦で回転寿司を。
さん和と言ったか、結構客は入っていたけど味は100円寿司と変わらなかったな。
あら汁に至っては完全に100円寿司の勝ち。

うらりでまぐろの酒盗を買った。今回は目玉はパス。

20131215_05.jpg

ほとんど乗っていないのでウエアの感覚が鈍っている。
ZIPPO2連装で大袈裟に着込んで行ったので暑い暑い。

20131215_04.jpg
20131215_02.jpg

時間のせいか少し車が多かったが三浦はプチツーにはちょうど良い。

20131215_06.jpg

LEDテール比較。
バイクを交換して走行状態で確認できた。

停止時の写真。
これがテール/ストップランプのテール状態。

レイブリックナス球と比較してもストップランプ並みに明るいのが分かる。

20131215_07.jpg

これがストップ状態。レイブリックは明暗差が大きいのでガツンと明るくなる。
純正ナス球に比べるとかなり明るくなっている。

そしてLEDは明暗差こそ少ないが更に明るくなりニンマリ。

リフレクターが蜂の巣状なのでキーオフの静止状態でもレンズ内部が蜂の巣状に明るくなり別の
テールユニットに見えるほどだ。

結論としては十分合格。
テールが明るいので明暗差が少ないのが若干気になるが、その分定常走行時の被視認性が向上してい
るってことなのでこれは良しとする。

デイタイムランプはアースの接触不良だろうか、復路で不点灯になってしまい確認できなかった。
関連記事

コメント

>テールが明るいので明暗差が少ないのが若干気になるが
これをカバーする意味でも追加のLEDストップランプが活きてるね(^^)
ハイマウントは言うに及ばず点く場所や面積の変化は
輝度の変化よりわかりやすいね♪


  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/15(日)

ndさん、
そそそ、それを狙っては見たものの、実際には蜂の巣集団に押されてしまい、
「今ブレーキ状態です」っていうほんのお印程度のモニターランプ的な可愛さです(笑)

それかテールランプ下の横長リフレクターを例のマーカーに交換して、
テール時消灯→ストップ時強点灯というローマウント(笑)ストップランプにするか。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/16(月)

アダムとイブ

こーなったらブレーキ時はフラッシングさせるか(笑)

しかしこのテール、標準でこれだから
OPの最強LED仕様ってどんだけだよっ!って感じがするな
禁断の果実...ある意味で魅惑(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/16(月)

ndさん、
旧車はLEDなどという発光体の存在を想定していないから面積が大きくて良いよね、
この面積を使って現代発光体を入れれば一気に化ける、これは小面積の現代車には出来ぬ技だ(笑)

>OP仕様
自分がバイク便ライダーだったら絶対にやるね。
無秩序なタクシー、光溢れるネオン街、入り乱れる灯火類、疲労して注意散漫な
ドライバーの溢れる都内を生活の場とするならこれは心強い装備になるはず(笑)

ちょっと手間でも良いからノーマル仕様にも任意で切り替えられる仕様なら良い
んだけどね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/16(月)

こんにちは
テールライト 良い感じ!
さすが手先が器用ですね~
FISHさんと一緒に走りたい

私のマシンはもう手を入れる事がないですわ

  • けろだんな
  • | URL |
  • #jnRiruIs
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/16(月)

けろさん、
ありがとうございます!

最新鋭バイクと違って突っ込みどころ満載でおもろいですわ(笑)
また一緒に走りたいっすなぁ、、、(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/17(火)

パッシヴセーフティ

毎度です、バイク便梅村です^^;

幸いにして、未だに尻の貞操は守っております(笑)
ま~、、、、、真面目なハナシをすると、抜く事の方が殆どですので、それ程は後方に神経質にはなっていません。
走らせ方もあるとは思いますが、、、
とはいえ相手のある事柄ですからねえ。

テール球はLEDバルブには全機換装していますが、どちらかというと消費電力低減が主でしょうか。
勿論、被視認性が高ければ高い方が良いのは間違いありませんが。
人間、後ろからの衝撃には弱いですし^^;
箱付きですと箱を介して脊椎に打撃が直に来ますから。
アタシの現行業務機XJ6SはOPキャリアが箱より後ろに出ているのでソレは避けられますし、ジャケットに脊椎プロテクター入れてますのでチッとはマシでしょうが、、、、、、

箱にLEDテープ+電池12V変換で簡易ハイマウントストップランプを作っても良いのですが。

  • 梅村@626
  • | URL |
  • #/CqJHN7I
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/17(火)

梅村さん、
サンデーライダーと違ってバイク便ライダーは格段に車両感覚が研ぎ澄まされて
いるから僕等のように無駄に怖がらないようになりますよね、僕らやっぱりたまに
乗るから必要以上に怖がると言うか(笑)

ボックスのハイマウントは良いですよね、混合交通内では圧倒的に低いバイク
テールランプ位置で何をやってもたかが知れているので、ハイマウントなら飛躍的
に被視認性向上ですよね。

ボックス付けている時は自分も追突が怖かったですね、思い切り腰や背中を強打
するわけですもんね。ボックス止めた理由の一つはそれでした。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2013/12/18(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3183-4edeed55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
