FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


CX-5購入メモ

20140210_01.jpg

13年振りのマイカー選び。

・限りなく安く。
・アイポイントの高い車。
・所有感。
・積載性。
・10年乗る。

と言う事でまずはホンダフリードあたりのコンパクトクラスで選定を始めるが想像以上に価格が高い。
そしてやはりその車格を前に10年我慢できる自信が湧いてこなかった。

150万のコンパクトを5年毎に2台買い直すか、それなら300万の車を10年乗るか。と、悩み始める。

10年乗るとなると末期モデルは選べずノア、ボクシー、RAV4は外れる。
結局絞られたのはベゼル、フォレスター、エクストレイルそしてCX-5。

ベゼル
スタイル、顔、内装共に華もあって良かったが、コンパクトな割に価格はコンパクトではなく5年乗るには
良いが、10年となると飽きそうな雰囲気。悪く言うとケバイ。

フォレスター
何と言ってもアイサイトが魅力。
人や自転車まで認識するアイサイトは10万円と格安料金ながら結局抱き合わせ装備グレードとなり50万円
高くなる。デザインも上級グレードと差別されており欲しい顔となると結局ベースグレードから100万円高
と割高感が。

エクストレイル
さすが最後発と言うべきか、運転フィーリング、インパネ、内装質感共にとても良かった。
オマケで付いてくる自動駐車システムもハンドルが勝手にクルクル動いて感動、自分は使わないが嫁さん
は喜びそう。しかししかし顔がダメ、どうしてもダメ。性格もスタイルも良いのに顔がダメだからダメと
言う、、、人としてサイテーな外し方。まあ結婚じゃないし相手がクルマだから良いか。

CX-5
こいつは何よりスタイルに惚れている。顔も性格も普通。
コンパクトSUVと言うカテゴリーながらイプサムから8cmも広がる1m84cmという全幅が存在感を高めて所有感
を満たしてくれる。流石、メインマーケットが北米なので狭い国内の使い勝手など無視、そこが良い。

相変わらず大きい車が好きなんだと認識。それでもプラドより4cmは狭くなるので嫁さんも大丈夫だろう。
内装は想像を絶する地味さ。信じられないくらい地味。これは飽きようが無いので飽きる心配が無い。

走りは後発エクストレイルに及ばないが十分。もう何をする訳では無いのでここは譲れる。
一時は購入者の85パーセントを占めていたと言うディーゼルエンジン、補助金、免税で黙って30万近く安く
買える事と、ガソリン4,000ccクラスのビッグトルクは魅力だったが、やはりプラドを手放した理由と同じ、

あのハンドルに伝わる振動が馴染めなかった。特にアイドリングストップからの再始動で何度もその攻撃
に会うので短い試乗時間ですっかり滅入ってしまった。

性格も器量も良いのに一緒にご飯食べたらくちゃくちゃ音立てて食べ始めて一気に興醒め的な。
何でいちいち女性に例えるのか意味わからんが。

2,000ccガソリンに乗ると、何とも言えない安心感。遮音防振処理はディーゼル車と同じなのも効いてい
るのか静かでスムーズ。力は無いけど飛ばせばロールが気になるSUVなのでノンビリ乗るには十分なエンジン。

距離も乗らないので燃料も今や20円しか差が無く、燃費も大差ない軽油と比較してコストデメリットもない。

実質ボトムグレードの2WDである20S(220万円)に決めた。
バイザーもフロアマットも無しで一番安いナビとETCだけ付けた貧乏仕様。

個人的なベストバイは30万円高で250万円の2,500ccガソリンの25Sだ。
10万円OPのディスチャージランプ、リアビークルモニター、ヘッドライトが動くAFSが付く。

残り20万円でなんと4WDと排気量500ccアップと言う内訳。普通こっちだろ。
17インチから一気に2インチアップの19インチアルミも5万円で変更できるがこれも選ばず。
なんてオトナになったものだと自分を褒めてあげたい。

それでも小中学生を抱えてこれから教育費が幾らでも掛かる時期に年収ダウン転職との諸事情を考えれば
VITZか軽で済ませねばならぬ所な訳で個人的にはとてもクレバーとは言い難い大きな買い物。

270万-値引30万-イプサム下取5万で支払総額235万円。

独身時代と違い大きくコストを意識したクルマ選びとなったが、その制限の中では最大限満足の得られる
選定が出来たのではないかと思う。

マツダのナビはメーカーオプションが存在せず、全て販売店オプションと言う設定なので後から自分で
買って適当なの付ければ15万は下げられるので乗り出し225万だ。
この車格ならかなりお買い得感あると思うのは惚れてるからだろうか。

色も飽きの来ないよう極力華の無い地味なところでくすんだブルーにした。派手さは無いが長く付き合え
そうな色だ。
関連記事

コメント

購入おめでとうございます。

好みが似てるのか私もこの車、町で見るたびにかっこいいと思っていました。
ベゼルも好きですよ、ケバいって言われちゃいましたけどwww

うちのおんぼろグルマは2000年生まれなのでfishさんのイプーよりも
さらに1歳ちょっとお年お寄りでした。15年目の車になっちゃう。

ところで、プリウスもお持ちなんですね。
うーん。うらやましー!!

うちも新しい車欲しいなぁ

  • yasunari
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/10(月)

大人になったもんだ(苦笑)

俺にとって、車はまだまだ趣向品。
一生に何台も乗らない訳で。。。と言っても、十分、よい車の選択ですね。

ゆっくり、安全運転でいこう!!!



  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/11(火)

yasunariさん、
ありがとうございます、
クルマもお揃いで行きましょう(笑)

ベゼル良かったですよ、フィットベースなのでコンパクトですが派手さがあって。
残念なのはガソリン車は全てCVTになってしまうんですよね、ハイブリッドは7ATになって
これがマニュアル車のように凄くダイレクト感があって良かった。
ハイブリッドになると価格がぐんと上がってとても買えない。

予算に余裕があって5年乗り換えならこっち選んでたかも。あのプラスチック多用した顔は
10年乗ると相当やつれ感が出ると思います。

プリウス、ちなみに我が家のあだ名はプリン(笑)
こちらは社用車なので3月でさよならです。
引き取ろうかと思ったのですが人気車のため200ちょいのベースグレードながら4年乗って
もまだ下取130万とか超高値でビックリ、それなら100万足して好きな新車買うよって事になりました。
ちなみに生涯燃費は15km/Lでした。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/11(火)

masaさん、
色々言ってるけど単に金がないだけだよ、余裕があれば黙って4WDの最上級グレードをフルオプションです(笑)

安全運転、
その点はSUVは良いよ、重いし所詮腰高フラフラ車だから飛ばす気も起きないしゆったり流せる。
masaのクアトロ購入楽しみにしてます♪

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/11(火)

購入メモ、楽しく読ませて貰いました。
ボクのベストバイは、フォレスターですね。
顔はガマンして、、、(笑)
NAにMTが設定されている所に注目しているヘンタイです(自爆)
当然“ナイサイト”ですね。

でも、社有車のXVに乗ってリニアトロニックの出来に
ちょっとだけ浮気されそうな自分もいたりします(苦笑)

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/11(火)

ようじさん、
予算があればフォレスターXTは有力候補でしたねー。

MTとかどんだけヘンタイですか!(笑)
でもMTマニアはスバルに辿り着きますからね(^^)

XV乗ってるんですね、リニアトロニック良いんですか、、、
ギアはほんと出来の良し悪しがありますよね、これは試乗しないと
わからないですよね、CVTはやっぱり飽きます。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/12(水)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3193-6e0ad227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
