FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。



ライト考察(CX-5)

20140211_01.jpg
CX-5のヘッドライトについて、どうも聞き慣れないアクセサリーランプと言う言葉が有ったのだが
カタログではわからなかったので調べてみた。
ちなみにCX-5は大嫌いなプロジェクターランプなのだ。

20140211_03.jpg
標準仕様はハロゲンヘッドライトとなるので、プロジェクターがH11のロービームのみ。
中央寄りがハイビームとなる。
レイアウトとしては昔から馴染のある4灯ヘッドライトのパターンだ。

20140211_04.jpg
通常のロービーム走行時は車幅灯とプロジェクターとでこうなる。
プロジェクターは発光面積が小さい上に上方向への光漏れが少なく被視認性が劣るのが嫌い。


20140211_02.jpg
事実上標準装備に近い装着率になると思われるHID仕様はプロジェクター内にHiLo切り替えの
バイキセノンが装備される。

ハイビームとして使っていた車両中央寄りのスペースが空いてしまうので「アクセサリーランプ」
と称してポジション球的な光らせ方をしている。

つまり車幅灯、ヘッドライト、アクセサリーランプと6灯点灯なのだ。

ええやん、こっちのほうが。

まあ今はLED系小物も色々あるからなんとか光らせる方向で検討しよう。


がしかし、貧乏ハロゲン仕様の本当の狙いはマニュアル光軸調整機能の獲得にある。
オプションのHID仕様にはもれなく余計なお世話のオートレベリング機能が付いてきてしまうのだ。

イプサム、プリウスを始めマニュアルレべリング機能を便利に使っていたのでこれは外したくなかった。
要らない人にはどーでも良い機能だが普段のロービーム走行時にも裏路地や市街地、高速道路、前車の
有無などで細かく好みの光軸に調整出来るのは昭和のライトマニアにとってはとっても便利なのだ。

と言うことでハロゲン仕様にアフター品のHIDを装着すればマニュアル光軸調整機能付き最強スペック
HID仕様車の完成なのだ、よしよし。

もうひとつどうでも良い違いとしては道を譲るパッシング時などにロービームとは別の部位がピカッと
光るので認識されやすい。かもかも。
関連記事

コメント

なるほど(苦笑)
まったく、マニアなやつめ(大笑)

  • masa
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/11(火)

masaさん、
ライトに関しては無駄な拘りがあります(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/11(火)

Welcome to “光のくに”

お待ち申し上げております。。

詳細は・・・(謎)

  • ようじ
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/11(火)

ようじさん、
またもや光の国へ迷い込みそうです(笑)
どう料理するか妄想中です(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/12(水)

しかし

ホントもっともらしく主張するのは天才やな(^-^)/
まっ素のハロゲンとか色々言いつつ今のプリウス同様に見え見えでしたが(((^_^;)
まっある意味てわ天職か転生か知らんけど利攻めの研究者てわすわな(笑)
私なんて単に道楽貫き昔の杵柄じゃないけど750ライダー時代のノーヘル&アロハなびかしてが今じゃ邪道的でリベンジせずに(要は悪運が尽きる?)素直に昔同様ノーヘルで風を感じたいからオープンなんて可愛あもんですな(爆)
でもでもまっで400万近い前回のイプに比べたらあんさんも少しは成長したな(核爆)

  • R
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/12(水)

Rさん、
路面照らしたい時は下げて、先を照らしたい時は上げてって感じ(^^)
でも上下方向の動きを獲得した代わりに横方向の動きを失いました。
純正でディスチャージ付けるとハンドル連動のアクティブヘッドライト
になるんですよね、夜試乗して確認したのですがこの動きがかなり
積極的な動きで面白くはあるんですが、上下を取りました。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2014/02/13(木)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/3194-69eccf4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
