FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


パンク(FP2)


朝、ちょっと掃除をしようとタイヤを触ってみると、、、
後輪がパンクしている。

昨日、自宅付近の坂を下りているときに、なぜか後輪からだけ
ガツンと嫌な音がしたのだが、それと関係あるのだろうか。

昨日の夜までは大丈夫だったので穴は小さいのだろうな。
昨日のヒルクライム中でなくてよかった。

よく見ると後輪はすっかりパターンがなくなっているが、前輪は
まだ中心のバリが残っているという、かなり減り方に差が出ている
感じだが、自転車ってこんなに前後で違うのだろうか。

また乗り方が悪いのか?
関連記事

コメント

そのガツンというのは、空気圧が低い時に起こります。
リムと路面の間に、タイヤとチューブが挟まれて、チューブに穴が空いてしまいます。
もしかしたら穴が2つ空いてるかも知れないので、直す時は気をつけて。

タイヤの減り方、後ろが激しく減るのは正解です。
私は1000km走った時に、前後を入れ替えました。

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2007/12/06(木)

チューブ交換完了。こういう時も室内に自転車があるというのはありがたい。

さすが信ちゃん、まさしくその通りでチューブには2箇所、両サイドに
穴があいていました。まさしくリム打ちですね、しかし、しかし、しかし、
だとするとあそこから数百メートル、気がつかずに漕いでいたとは、、、
おそるべき鈍感(^_^;)

やっぱりHIさん見習ってチューブは2本持ち歩こうかな。
あ、やはり輪行袋が最強か(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2007/12/06(木)

>後輪がパンクしている。
蛇の噛み跡見たいな穴ならリム打ちのスローパンクだね。
チューブ新品に変えたの?それともパッチ貼ったの?
ところでタイヤは、簡単に外せて手で嵌められた?

>自転車ってこんなに前後で違うのだろうか。
って、今までスペシャのMTBにスリックタイヤ履いてたのに????
なに言っているの????
>やっぱりHIさん見習ってチューブは2本持ち歩こうかな。
ロードの場合は基本は2本でしょう。もしくはイージーパッチ。

>やはり輪行袋が最強か(笑)
でも奥多摩とか山中湖に向かう途中だと駅ないよ。

  • HI
  • | URL |
  • #SFo5/nok
  • [ 編集 ]
  • 2007/12/07(金)

HIさん、
MTBのタイヤは全然減らなかったですよ。多分距離が既にFP2のほう
が多く乗ってるとか(笑)

パンクは蛇の噛み跡でした。チューブ交換です。
タイヤ外すのはレバーで普通に外れました。装着は素手で頑張りまし
たが、手の皮が剥けそうになってきたので最後にちょこんとレバーを
使ってしまいました。

>ロードの場合は基本は2本でしょう。もしくはイージーパッチ。
そうします。HIさんは4本くらい持ったほうがいいですね(^^)

>でも奥多摩とか山中湖に向かう途中だと駅ないよ。
HIさんは線路沿いにしか走れないってことですよね(^^)

masaさん、
4,000kmですか、随分走ったんですねー。自分は何キロだろう、、、
一度もローテーションしてないなら信ちゃんみたいにローテーション
してみたら。タイヤも1本4,5千円もするんですね、意外に高くて驚き
ました。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2007/12/07(金)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/717-b286152c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
