FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

奥多摩クライム(FP2)

ちょうど連休後が水曜日なので仕事は休み。
なんだかんだと言い訳してGWはろくに走ることが出来なかったので、今日は
江ノ島へ、1ヶ月ブランク後の50km脚を何とかするために思い切って100km走
るともりでいたのだが、朝になって奥多摩クライムに変更した。

トースト2枚と芍薬甘草湯を口に放り込んで7時過ぎに出発。
天気が良いので日焼け止めもたっぷりと。

いつものセブンイレブンで休憩。
バナナが3本まとめてしか売っていなかったので3本も食べた。
9時過ぎに役場の交差点に到着。ここまで36.8kmだ。

計測区間スタート。
前回は3人で走ったが、前半はペースについていけず一人で走ったが、今回は
単独なので無理することなく、ぜいぜい言わない程度にケイデンス85から90位
で上る。

ぜいぜい言わない程度というか、今はぜいぜいするほど追い込めないというの
が正確なところ。

暑いのでやたらと汗が出る。途中で水を飲みながらボトルを落してしまった。
脚がパンパンで動かすのがやっとになってくる、距離を見るとやはり50km。

もうこのまま帰りたくなるが、何も考えずにペダルを回す。
いつものようにリッターバイクが軽々とコーナーを立ち上がって行くのを恨めしく
思いながらひたすらペダルに集中する。

きつい、めちゃきつい。ダンシングするのもきつくて、シッティングでとっくにイン
ナーローに入っているギアをさらに軽くしたくて気が付くと右手がシフトレバーを
押しているが、無情にもがちっと動かない。

料金所を過ぎていよいよ傾斜がきつくなるが、今日はずっとシッティングのまま
でダンシングできない。

汗がだらだらでてきて、サングラスが曇る。背中のポケットにサングラスをしまう。
もう無理だ、今日はリタイヤだ。やっぱりまだ早かった、、、都民の森までなんと
か頑張ろうと最後の力を振り絞る。

自転車というのは体力よりも精神力だ。

都民の森ひとつ手前のコーナーに来るととても嬉しい気持ちになる。
そのコーナーを抜けるとようやく都民の森だ、嬉しい、ついに来た!

今日は閉まっていて入口にバイクが溜まっている。
ライダーが一斉にこちらを見る。一様に”ようやるなぁ”という表情。ほんと、ようや
るな、こんなくそ暑い中なにが嬉しくて自転車で坂道を上がってるんだ。

で、止まりづらくてそのまま通過、、、うわ、、、
誰かじゃないが、人が見ていると涼しい顔をしてしまう。

激しい後悔とともに止む無く風張峠へ。
不思議なもんで力が湧いてきて、先ほどよりは辛さが減って、文字通り死ぬ気で
ペダルを回した。

ほどなく風張峠到着。よっしゃぁ!今日も声を上げてしまった。
ビンディングを外すのもゆらゆらしながらようやく外してゴール。そのままベンチへ
座り込む。

タイムはなんと前回の4分遅れの1時間19分。すごい、すごい、もひとつすごい!
リタイヤか、完走でも最低15分は遅れると思っていたのでとても嬉しいタイム。

しばし休憩の後、気持ち良くダウンヒル。
初めて景色を見る余裕が出たが、風が爽やかでとても気持ちが良い。
下りながら初めて気がついたが、ものすごい向かい風で最高速がいつもとくら
べ10km/hも低い。こりゃ上るときは相当な追い風だったろうに、それすら感じ
る余裕もなかった。

往路と同じコンビニでグレープフルーツジュースとおにぎり。
ゆっくり休んで走り出す。継続して漕ぐほど体力が続かないが、休み休みペダル
を回す。

八王子IC付近でいよいよ脚が攣って1回転もペダルを回せなくなった。
コケないように歩道に乗り上げて自転車を止める。ここでまた芍薬甘草湯を流し
込む。と、あら不思議、何事も無かったように脚が動くようになった。

でも、飲んで1分も経っていないので、絶対に薬のせいじゃないな。
しかし、1度こうなると、今まではすぐには治らなかったので、休憩だけの効果
じゃない気もするが。

とにかく漕げるようになったので走り続ける。
甲州街道を走っているとなぜかもう少し走りたくなってきて、そのままだらだらと
走り、コンビニでうどんと麦茶を。

ここでショップへ寄ろうと思いつき、15kmほど先のショップへ。
レース用にミシュランのPRO3を買った。それからトップに入りにくかったので変
速機を調整してもらった。ワイヤーが少し伸びていたようだ。

ショップの人と世間話をして家路へ。
1ヶ月くらい休むと最初はかなりきついそうだが、だいたい3、4回走れば戻ってく
るとのことだった。

今日は無理に走ってよかった。乗車時間以外に3時間も休憩して休み休みの
リハビリランだったが、燃焼感のある1日だった。