FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BD-1、ZRX1200Sと登山ライフ。

スポンサーサイト


初ローラー



ミノウラの自重式ローラー、VFS-Gのリモートタイプ(29,630円)
自重式なのでホイールが無い状態だとペタンコになりまあまあ小さくなる。
小さいってことはないか。

さて、初ローラーの感想は、辛い。
非常に辛い。箱根より、奥多摩より辛い。

景色が変わらないというのはこんなにも辛いものなのかと実感した。
手元で負荷を変えられるのだが、一番弱いポジションでもそれなりに負荷が
あって、それ以上強くするのは坂を上っているような負荷だ。

一番低い負荷でも僅かに上っているくらいの負荷ではないだろうか。
30km/h出すのは結構大変で27-8km/hでケイデンス80-90で走った。

音は大きくは無いが決して静かではない。
テレビの音量も少し上げるようだ。床全体がうなっているような感じがしたの
で、制振マットなどを敷けば静かになるかもしれない。

扇風機を置いて、Tシャツにパンツ一丁で頑張ったが、なんとか30分間続ける
のがやっとだった。

この30分も奥多摩の1時間10分の苦しみと同じくらい辛かった。
これはよほど目的意識を持って望まないと自分には向いていないかもしれない。

もしくはものすごく面白い初めて見るDVDでも見ながらじゃないと飽きるな。
例によってペダリングにムラがあるとマシンが揺れるのでペダリングをスムーズ
に行う練習にはなりそうだ。

それから窓に映る自分の姿を見ることが出来るので、自分のフォームを見てがっ
かりすることもできる。

んー、高価なメンテスタンドを買ってしまったか、、、。

走行距離:12.7km
平均速度:24.8km/h
最高速度:39.8km/h
乗車時間:30分

体感的には50kmくらい走ったくらい。
これ、修行みたいだから、脚力のトレーニングより精神力の鍛錬に向いている
ような気がする。
関連記事

コメント

最近のローラー台はかっこいいね。

これ発電できるの?

  • NUTS
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/06/28(土)

ベタだけどビートの効いた音楽とかどう?

もしくはロッキーのテーマe-269

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/06/28(土)

nutsさん、
ほんとこの無駄なエネルギーを発電にまわしたいですね、
そうすれば多少モチベーションアップに繋がるし、家庭にまわせれ
ば家族にも感謝されそうですね(笑)強制的に乗らされるようになった
りして。

そういえばこの負荷はオイルなのかな、放熱板ですかねこれは。

ndさん、
そうです!曲まで同じ事考えてました!(^O^)
問題は1曲が短いことか、ヘビーローテじゃそれこそ飽きるし。

でも外を走るときは危ないので音楽聴けないけど、音楽聴けるのは
唯一良いところですね。

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/06/29(日)

曲のBPM(テンポ/1分間のビート)でケイデンス合わせてくれ(^^)
ロッキーのテーマ(EYE OF THE TIGER)はBPM100位かな?

ディープパープルのハイウェイスターなんか
ドラムが聞こえやすくていいんじゃないの?
BPMは170前後らしいが(笑)

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/06/29(日)

http://www.japanmtb.com/cadence/index.html
これ買うかな(笑)

ロッキーは実際のヒルクライムで確実に上乗せ効果がありそうなので
とっておきたいですね(^^;

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/06/29(日)

こんなピンポイント商品があるのか(笑)

だがロッキーの次はやはり
デンジャーゾーン(トップガン)じゃなかろうか
ローラー台の上で空中戦じゃ!
前走者(イメージ)をロックオンだぜ!

  • nd
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/06/29(日)

>こんなピンポイント商品があるのか(笑)
試聴したら力が抜けそうになったのでロッキーにしました。

TOP GUN、
Highway to the Dangerzone!!!
これはケイデンス300で血管ブチ切れそうだ(笑)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/06/29(日)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/969-bf503018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

  1. 無料アクセス解析
