FC2ブログ

FISHブログ

ピナレロFP2、LOOK695、BROMTON、CRF1000L、SEROW250と登山ライフ。

11-23



僕のFP2を始めとして現在売られているロードバイク完成車のほとんどが
コンパクトクランクで、フロントが50-34、リアが12-25の歯数なので同じよ
うにギア比を計算すると、
一番重いのは 50÷12=4.17(脚を1回転させるとタイヤが4.17回転する)
一番軽いのは 34÷25=1.36

対する標準クランク、
フロントが52-39、リアが12-25なのでフロント÷リアの歯数でギア比を計
算すると、
一番重いのは、52÷12=4.33
一番軽いのは 39÷25=1.56

そこでリアスプロケットを11-23に交換してみると、
一番重いのは 50÷11=4.55
一番軽いのは 34÷23=1.48

これでアウタートップはノーマルクランクよりもハイギアになり、”単純に言え
ば”最高速が上がる。

クライムで気になるロー側は1.48なので、現状の10枚、12 13 14 15 16 17
19 21 23 25のローが約2枚無くなることになる。

しかし、これでもノーマルクランクよりは軽いことになる。
要するにノーマルクランクを包括して、ハイ側、ロー側ともに広くカバーできる
ことになる。

しかしながら実際の使い勝手というのはハイロー両端のギア比だけではなく
その間のギアの並びが自分の使うゾーンで合っているかどうかなんてことが
問題になってくるので広きゃいいというものではない。
とにかく今はハイギアを体感したいのだ。

あれだけ周囲に不必要だと言われた富士チャレでのハイスピード対策も踏み
切った一因。ずーっと引っかかっていてすっきりしないので、自分の脚で確か
めたかったのだ。
これで不必要だとわかれば納得できる。意外と人の話を聞かない頑固者な
のだ。

それと平地での筋トレでアウタートップで回りすぎるところがあるので、それ
を重くできるメリットもある。

オートバイと違って簡単に交換できるのでレースや練習メニューで気軽に交
換できるのも自転車の良いところだ。パーツも数千円と、オートバイの工賃
レベルだし、考える前に換えちゃえみたいな。

105と1,000円程度しか変わらなかったので、アルテグラにしてしまった。
今週中には納品予定だ。
関連記事

コメント

お主もギア比か…
オラも悩みが尽きん(^^;

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/07(月)

FISHさん

贅沢な悩みですね。
以前は、コンパクトクランク自体、選びようがありませんでした。。。
私も昔は、53-42の12-25(5速)10段変速で頑張っていましたが。。。
今ではコンパクトクランク50-34、12-25 20段変速で昔の
倍以上の楽なギヤ比になっています。(笑い)

ギヤ比は、みんなが悩むところですね。
レースに出る人たちは、リヤスプロケを3個も4個も持っていますよ。。。

悩みながら、自分に合うギヤ比を見つけてください。

PECOでした。



  • PECO
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/07(月)

こうちゃん、
いや、ほんと難しいですね、こうちゃんは一歩を踏み出したけど、そこ
でまた悩みが出てるんですよね。
僕も最初の一歩を踏み出してうのでしょうか(笑)

この手のカスタムって、結局最後はノーマルに戻って、あぁやっぱり
ノーマルってバランスとれてるよなぁ、ちゃんちゃん。
なんてことになりがちですが、どうなるでしょうね、でも悩むのが楽しい
ですから大いに悩んで迷って楽しみましょう(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/07(月)

自転車の最適なギアを組むのは大変だぞぉ~
ローとハイは理想を含めて組めるけど
中間は最も使う上に
繋がりを考えないと
全て負担は自分の足に
返ってくるからね…

その点はバイクはエンジンが別だから まだね…(^^; 頑張れ♪

  • こうちゃん
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/07(月)

お礼

FISHさん、
数々のご教授ありがとうございました。確かにショップからは1週間後に調整のため来店するよう言われていますので、パンク対策なども確認しようと思います。また、本日はお知り合いのPECOさんからも書き込み&アドバイス頂きましたので、今後に生かして行きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

  • Cesoir
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/07(月)

PECOさん、
10速ですかぁ、時代を感じますね(^^)
この先、11速、電動と、どんどん進化していくんでしょうね、やっぱり
当然ながら流れとしては無段変速CVT化でしょうかね、息子たちには
昔はチェーンがガチャコンガチャコンて変速してな、とか話すのか(笑)

おっしゃる通り、ヒルクラ、エンデューロ、距離などで最高のギア比に
換装して臨めばいいわけですよね。そういう意味では2兎追ってへんに
ワイドレシオでこうちゃんの言うようにまばらな歯数で1段変えると、
ガツンと脚にくる様なものよりハイ側またはロー側に振って、目的で
換装して使うのが良さそうですね。

こうちゃん、
ほんと百数十馬力のハイパワーSSと違ってしょぼしょぼエンジンなの
でギアの失敗は致命傷になるので、そういう意味では難しいですね。

考えてみたらオートバイだってサーキット毎、ライバルの様子でファイナル
換えるんだから、1つで済ませるのは難しいですよね。

こうちゃんも箱根、道志、行き先でちゃちゃっとスプロケ交換しちゃって
ください、亀石でささっと交換してたらマニアックでいいですよ(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/07(月)

Cesoirさん、
Cesoirさんのブログに書き込んだつもりが、書き込めていませんでした、、、
お写真を拝見して、もしやノーグラブ、ノーパッドパンツでは、、、と書き込んだ
のですが、その通りだったようですね。だとすると”激痛”というのも納得です。

今回の買物できっとかなり改善されると思います。
僕もPECOさんはじめ諸先輩のおかげでなんとか走らせてもらってます。
最初はみんな初心者ですので、お互い頑張っていきましょう(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/07(月)

フロントかと思ったらリアか(笑
私のインナーローは39x27で、ギアー比は1.44ですから、ほぼ同じですね。
あれば使ってしまうインナーローですが、無ければ意外とそれで済むのかな。と、最近思っています。
かく言う私も、リアを今の12-27から12-25に替えようと考えています。
理由はロー側3枚の3枚飛びのギアが使い辛い事ですね。
でも足が無くなった後の坂を考えると、27Tは保険みたいな感じで手放せないし・・・
もう少し足を鍛えろという事かな^^;

  • 信ちゃん
  • | URL |
  • #mQop/nM.
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/08(火)

信ちゃん、
Yショップで相談したんですけど、ノーマルクランクいっちゃう?って、
言われたんですけど、コスト、手軽さ、脚力、気の小ささ(笑)総合的に
判断してリアスプロケット対応としました。

>あれば使ってしまうインナーローですが、無ければ意外とそれで済むのかな。と、最近思っています。

同感です。世の中そんなものばかりですね(笑)

あ、リア27だったんですか!
それじゃ3枚飛びは確かに辛そうですね、それはわかる。
39×25の1.56より軽いのが無くなって恨むシーンより、日頃繋がり
がよく21-23-25のほうが気持ち良さそう。

27Tの1.44もほんと保険では助かることもあるだろうけど、普段の峠
では使わずに済みますよね、2本目とか3本目の峠とか、体調悪いとき
だけだろうから、やっぱり切っちゃいましょう、ロー側3枚(^^)

  • FISH
  • | URL |
  • #-
  • [ 編集 ]
  • 2008/07/08(火)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mmfish.blog53.fc2.com/tb.php/983-d556635a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  1. 無料アクセス解析